能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

妊娠7ヶ月 切迫早産気味

第二子 妊娠7ヶ月26wになります。

第一子のときも切迫早産気味で(9ヶ月のときに子宮頸管2.7cm)妊娠後期に一ヶ月自宅で絶対安静してました。

今回も(25wで子宮頸管3.4cm)短めだねと言われ、前回もそうなら今回もそうなるかもね〜なるべく安静にしてね〜と言われました。

なるべく安静にと言われても、上の子の面倒は日中一人で見てるわけだし、夫は仕事で終電やら飲み会やら出張やらで、家事は休み休み少なめにやってますが張ります。

買い出しと調理、ゴミ出しだけでも夫がやってくれるから非常に助かるよ・・・!

 

それでも張りの頻度や強度からして進行してるもよう・・・。

前回と同じような感じの張りの頻度強度・・・短くなってるよなぁ。

 

次の検診で「入院ね!」と言われないといいのだが!

なんとか37wまでお腹にいてもらわないと。

 

一番の治療法は「安静・安静・とにかく安静」

うちに寝心地の良いソファーがあって良かった。

上の子にかまいながら少しでも横になれるのは大事です。