能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

妊娠26w 子宮頸管2.5cmへ

前回の検診

25w1d  で子宮頸管3.4cm

短めなので安静にしてねと言われ、なるべくは安静にしましたが、それでも張る頻度が増え、痛い張りも増え、2週間後の検診まで持ちそうにないと診察に行ってきました。

 

26w5d 子宮頸管2.5cm(張ると2.0cm)

やっぱりかなり短くなってました。体感でも2.8くらいかなーと思っていたので(張る回数や痛みの度合いでそう思った)やっぱりかって感じです。

 

張り止めのリトドリンを1日3回14日分処方されました。これはウテメリンジェネリック薬品のようです。動悸や手の震えなどの副作用があると言われました。

正直入院かもと思いましたが、そこまで緊急ではないらしく、来週の検診まで張り止めで様子を見て、2.0cm切ってたら入院しましょうとのお話でした。

1人目の時も切迫だったので、体質でしょうとのことで、1日10〜15回張るくらいはあるでしょう、張ったら休んでください、日常の家事はしても良いけど外出など張るようなことは控えて、とのお話でした。え、絶対安静ではないの?皿洗いも洗濯干すのも張るんですが…

 

医者が絶対安静とは言わなかったけれど、日常の家事でも張るし自分の体のことわかるのは自分だけなので、なるべく安静にしてようと思います。

張り止めがききますように。