続・妊娠7ヶ月の終わりにまさかの抜歯!?

妊娠7ヶ月の終わりにまさかの抜歯!? - 能天気な悩みごと。の続き。

 

切迫早産で安静中の最中、激痛により急遽歯科で親知らずを抜歯。

治療後、麻酔が切れた瞬間・・・

 

痛ぇぇ〜!なんてもんじゃない!!!

 

歯茎、頬、耳の下のリンパ?、首、

フル激痛。ぐわんぐわん。

 

妊娠後期にさしかかっているため、痛み止めと抗生剤が飲めず、激痛を向き合う・・・。

腫れてる!腫れてるよ!

 

先生「腫れて痛くなるから、冷えピタなんかで冷やすといいですよ。」

 

そうだ!冷やそう!

もうとにかく冷やそう!

 

あまりの痛さに泣きました・・・。

ウィダーインゼリーさえ吸えないぐらい・・・。

口もろくにあかない・・・。

なんだかまだ血がでているし、ほっぺた全体痛い・・・。

親知らず抜くとこんなに痛いんだ・・・。

痛み止めと抗生剤のめればましなのかな・・・。

ぐったり痛みにもだえながらその日は眠り、

翌朝すこしマシになった痛みと腫れ。

 

歯医者にで抜いた歯茎の消毒。

先生「うん、問題ありません。まだ腫れてるのはしょうがないですね。2〜3日がピークで、1週間ぐらいでおさまるから。痛み止めも抗生剤も出せないので辛いと思うけど、感染は怖いからうがい薬出しておきます。3食後と夜寝る前。1日4回うがいしてね」

 

この1週間をのりきれば、解放される・・・!

残りの3本の親知らずも虫歯になってるかもしれないけど

痛みがでないかぎりは、調べるのは産後にしよう・・・!

産後、痛み止めも抗生剤も飲めるようになったら、残りの3本の親知らずも抜いちゃおう・・・!こんな虫歯の激痛も抜歯の薬のめない激痛も、二度とごめんだ・・・!

 

抜歯から三日目。

わりと痛みは引きました。

腫れもほぼ引きました。

口はまだ開きずらいし、咀嚼もあんまりできないけど、

ウィダーインゼリーだけだと栄養がたりないので、なんとかおかゆなど食べてます。

そして切迫のため安静の日々。

 

磨けない親知らずなんてなぜ生えた・・・!

産む前に抜いておけば良かった・・・!

定期的に歯医者に通っていたのに虫歯になぜ気付けなかった・・・!

 

そんなことは今はどうでもいい!

痛みから早く解放されたい〜。

そして切迫早産をなんとか乗り越えて

元気な赤ちゃんを出産したい。切実です。