能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

妊娠30週5日 切迫早産・子宮頸管2.2cm

妊娠30週に入りました。

赤ちゃんの大きさは1,447g。標準よりやや小さめ。

子宮頸管長は2.2cmになっていました。

張っている時は2.0cmだと・・・。

 

今までの経過まとめ

25w 子宮頸管3.4cm

26w 子宮頸管2.5cm ウテメリン(リトドリン)1日3回

29w 子宮頸管2.4cm ウテメリン(リトドリン)1日4回

内子宮口がY字に開いている。

30w 子宮頸管2.2cm ウテメリン(リトドリン)1日4回

 

私の通院している病院では、2.0cmきったら入院だそうです。

ちなみにウテメリンという薬のジェネリック薬がリトドリンなので、内容としては同じ薬。処方箋を持っていった薬局の在庫やジェネリック希望かどうかで変わるようです。

 

薬を飲んでいてもどうしても張ってしまうので、トイレ食事シャワー以外は自宅ベッドで横になっている状態です。

2歳10ヶ月の息子がいますが、義実家に朝から夕方まで毎日あずかってもらっています。プレ幼稚園も週一回、義両親につれられて行っている状態。

義両親の家まで徒歩10分のところに住んでいて良かったと思います。

今までも、週一回遊びに行ったりしていたので、息子もじじばばが大好きで、行く時も泣かないし毎日楽しく遊んでくれているようです。よかった!

 

食材の買い出しは夫、調理も夫、息子のお風呂も夫が出勤前にやってくれます。

私は食器洗い、調子がいい時にクイックルワイパーで掃除、日々の洗濯(座ってやる)くらいでしょうか。あとは横になっています。

実母は祖母の介護で忙しいので、頼れません。

しんどいのは、義実家からもどってきた息子の夕食、排泄、遊び相手、寝かしつけの時間です。夕方から夜が一番張るので、なるべくソファで横になりながら相手しています。立ち上がらざるを得ないときはカチカチに張っていても立つしかないですからね・・・。息子の前では笑顔で、たくさん抱きしめてあげています。お腹の赤ちゃんのことも話しています。息子も半分くらい理解しているようです。

夫の帰宅前には息子は寝ます。

 

それでも周りの人がこれだけ協力してくれて、なんとか入院せずにやってこれました。目標の37週までもつかわからないけれど、なんとか無事にお腹の赤ちゃんを育てて産んであげたいと思います。

ちなみにお腹の子も男の子です。