読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

人はなんのために生きているのか?

私は何のために生きているのか?

幸せになるために生きている。と思う。

 

でも人は幸せになれなくてもいつか死んでしまう。

じゃあ幸せって何よ。何のために生きてるの。幸せってどうやってなるの。

 

幸せってのは「なる」ものじゃないと思うんです。

幸せってのは「感じる」ものだと思うんです。

 

だから人生はなるべく多く「あー幸せだなー」って思えるように生きていったらいいんだと思います。そのために何かするといいと思います。

 

好きな人と一緒にいるのも、あー幸せ〜。

仕事の後のキンキンに冷えたビールの最初の一口、あー幸せ〜。

疲れて帰って来てあったか〜い湯船にザブーン。入浴剤ジュワー。あー幸せ〜。

早くおきた朝の淹れたてのコーヒーの香り。焼きたてのトーストにのせたバター。ふちが程よくカリカリになった半熟トローリ目玉焼き。あー幸せ〜。

休日の朝寝坊。からのゲーム。からの映画鑑賞。からの雑な飯とチューハイ。あー幸せ〜。

朝から山登り、やっと山頂、下って下ってやっと温泉ザブーン。ぷはー。からのビール。あー幸せ〜。

とかとかね。

 

好きなものや癒されるものを買うもよし、運動して汗を流すもよし、労働の後の労りも良し。

あとは、誕生日をたくさんの人が祝ってくれたとか、辛いときに駆けつけてくれる友達がいるとかもいいですね。

 

あなたは何に幸せを感じますか。

その幸せを感じるために、何をしようと思いますか。

 

幸せってのは日常に転がってるもんです。

それを感じ取れるように、やってみようと思いませんか。

 

夜のダラダラスマホもいいけど、朝起きるのがつらーい。仕事行くのがつらーい。になるなら、今日はさっさと寝て、しっかり回復して朝日で目覚めて朝ごはん食べてみませんか?

嫌なことが溜まってるならバッティングセンターにでもいってかっ飛ばしてきたらどうですか?

 

道端の花に季節を感じてみませんか。

空が高くなったのに気づいていますか。

寒くなったら鍋でもどうですか。

 

私もけっこう溜め込んで落ち込んで大泣きするタイプですけど、あー幸せだなー。ありがたいなぁー。嬉しいなー。大好きだなー。そう思う日も多いです。そう思ったらそれらのことに感謝しています。

全部が全部ポジティブにはとらえられないけど、疲れたらちょっと休んで、幸せを感じられるように自分をコントロールすることを思い出してください。

 

私は幸せを感じるために生きています。

いつかそれが、人に幸せを感じてもらうために生きていますって言えたら、かっこいいね。