読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

切迫早産 入院日誌 32週6日

h28.11.5

32w6d

 

血圧、心音問題なし。

やっと32週が終わる。

長すぎる1週間。やることなくて寝てるだけで当たり前だけど。テレビ見たり本読んだりしてても長い。

 

連日シャワー浴びてたので、お腹に負担があり、今日は蒸しタオルで身体を拭くにとどめる。

部屋にあるシャワー浴びてる間も、椅子に座ってはいるがやはり張る。だから無理しないでシャワーはやめにした。

 

お腹の張りは1時間に2〜3回。多いと10分間隔でぐぐっと張るので、陣痛きたか!?と思うが、1時間後におさまってまた20〜30分に1回とかになる。

焦る。ちょー焦る。それなりに強い張りだからしんどい。

でも結局おさまる。

 

そんなんが毎日1回はある気がする。

 

夫と息子とじじばばが面会に来てくれた。息子が知らぬ間にあたらしい言葉を覚えていたり、いつの間にか歌を歌えるようになってたりして驚く。

成長はやいなー。

たった1週間会えないだけなのに、まるで知らない子供のようだ。かわいい。

みんなが帰るときがいちばん寂しい。

 

お腹の赤ちゃんはキックしたらしゃっくりしたり元気だ。

張りの回数や度合いを考えると、早産になる気もするし36週までもって退院できそうな気もする。点滴は今後も上がっていくのだろうか。週2回のNSTや診察さえ少なく感じる。あとはもう自己申告。落ち着いてる気がします、張りが増えてきた気がします、痛くなってきた気がします、出血や破水はないです。

 

そんな曖昧な感じで安静にする日々。

明日はいよいよ33週。希望がまた一歩近づく。