能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

目の色素が薄い*冬でもサングラスしたい

私は色素がちょっと薄い。

子供のときから、茶髪っぽいねと言われた。地毛ですが。大人になると少し髪色は落ち着いてきたけど、目の黒目はパッと見わからないくらいだけどやっぱり茶色。肌も色白。

もちろん日差しに弱い。

肌が白い分、シミソバカスほくろができやすい。ほくろ多い。

日差しがまぶしくて顔をしかめる。

 

夏場は地獄。

横断歩道の白い線が目にくる。20歳超えてから徐々に日光に弱くなり、目の奥が疲れて日差しで頭痛がするように。

 

ちなみに近視&乱視で度の強いメガネをかけてます。コンタクトは目が乾いて痛いので2、3回挑戦してやめました。

去年の夏、ついに度入りサングラスを購入。

夏の間は恥ずかしいけどかけました。頭痛になると痛くて気持ち悪くて半日寝たきりになるので。偏頭痛ガンガンになります。

でも冬の日差しも、以外と目が痛い。

朝日なんてガビーン。ズキューン。

 

日本人は冬にあんまりサングラスしないよね…

ていうかファッション目的でサングラスする若い人が多いよね…

私は服のコーデとかあんまりこだわらないので、サングラスかけてんのにファッションださいみたいになっちゃう。

 

気にしなけりゃいいんだけども。

ちなみに顔が小さい方なのでサングラスかけると顔の大部分が隠れちゃいます。

それでもお店にあるの試して1番似合うやつ買ったんだ…。

どこのセレブだよみたいになっちゃうけど。セレブじゃないです目が弱いだけです。

 

スマホの光でも蛍光灯の光でも目が痛くなることがあるので、スマホはややオレンジ目のライトに調節、家の照明も夜になると間接照明にしてます。

 

切迫早産入院中も、18時過ぎたら洗面台のオレンジのライトだけつけて白い電気は消しちゃう。個室にしてよかった。

 

日本でももっとサングラス増えればいいのに…夏でも冬でも…と思います。

 

最初は人の目を気にして恥ずかしくてかけられなかったけど、だんだんそんな気持ちも薄れてきました。だって頭ガンガンするほうが嫌だもの。名前も知らない人が何か思ったからってなんだというのよ。我が身の健康が大事よ。

 

私はファッションではなく目が弱いのでサングラスしてますって札下げたいくらい。マンションの管理人とか「あら、どこにお出かけ?」とか冷やかしいらんから。余計なお世話や。

顔見知りにあったとき、気付かれなくて挨拶しそこねるとかあるけど。「こんにちは」って言っても「???」とか首かしげられたりするし。

 

目の色素が薄いと日差しがつらいんじゃー!サングラスかけたいからかけるんじゃー!

と小心者の私は内心叫んでいます。