上の子の様子*切迫早産入院中

ちょうど3歳になる息子がいる。

切迫早産で入院して2週間半。

面会は週に1、2度。

 

やっと二文語が話せるようになってきて、片言ながら意思疎通ができるようになってきた息子。

 

平日は義両親の家にお泊まりで、余裕があれば夫が朝に様子を見に行き、仕事へ行くらしい。仕事は22時過ぎるのはいつものことで、その頃には息子は寝てしまうためお泊りなのだ。夫は平日は誰もいない家に1人で帰る。週末義実家に息子を迎えに行き、私の面会に来てくれるという感じ。土日は息子と一緒に過ごす。また月曜から義実家に預ける。

 

プレ幼稚園に週一回、義母に連れて行ってもらっている。

 

そんな暮らしの息子だが、泣かない。面会に来た時に「寂しくない?」ときいても「うん」の一言。

面会の帰り際は「バイバーイ☆」と言ってさっと帰ってしまう。

ドライだ。スーパードライだ。

 

たまに廊下で「ママ〜いやだー帰りたくないーママ〜!!」なんてぐずってる女の子の声がするが、かわいいなー。と思う。息子もこうなるもんだと思ってたがそんな気配まったくない。

 

まったく寂しくないわけではないらしい。たまに「ママ、2?」(ママともう一回会える?)みたいなこと言うらしい。夜になると少し寂しくなるみたい。

会いに来てくれたときは超にっこにこのハイテンションになるし、いっぱいお話ししてくれる。

来てる間はぎゅーしてあげる。

でも帰り際ほんとにアッサリ。

 

じいじもばあばも、夫ですら「泣かないねぇ」と感心してしまう。まったくたまげたもんだ。

 

男の子ってママにベッタリなイメージあったんだけどなぁ。タフだな。

 

退院したらいっぱい甘えさせてあげよう。新生児生まれたら忙しくなっちゃうけど、ちゃんと息子のことも見てあげられるようにしなきゃなぁ。

 

普段から、ママも、とと(父)も、じじも、ばばも、みーんな息子のこと大好きだよってって教えといてよかった。

 

入院するときはすごく泣いちゃうんじゃ、って心配してたのに、肩透かし食らった気分。でも安心したわ。安心して入院していられる。1歳のころはあんなにベッタリだったのに。お兄ちゃんになってきてるんだなー。

 

また週末きてくれるのが楽しみ。

お腹の子は男の子なので、息子に似た子が生まれてきてほしい。似るかわからんけど、そっくりだったらいいなぁ。ちなみに息子は夫似。

かわいい。(*´▽`*)