能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

点滴すぐ痛くなる

きのう刺し変えたばかりなのに、点滴刺してるところが痛い。赤くもなってない、腫れてもいない、漏れてもいない。でも痛い。ズキズキする。

 

また刺し変えてもすぐ痛くなるだろうから、2日3日は我慢だ。ズキズキが慢性的でひどくなってから「痛いから刺し変えてほしい」と言うことにしてる。

「んー腫れてないし漏れてないけどなー。あんまり刺し変えても刺すとこなくなっちゃうよ?」と言われても、24時間点滴なのだからズキズキも24時間だ。3日は我慢する。それ以上の我慢は不快だ。

 

ズキズキするので刺し変えてもらったところは、しばらく痛い。それが治ればまた使えるんじゃないか?

 

血管が細い、見えにくい、蛇行してる、弾力があってうまく刺さらない、刺してみたら見えてるよりも意外と細い…

そんな血管だからすぐ痛くなるのかな。

 

手をあげてると楽で、下げると痛い。

トイレ行くときとか使うときいちいち痛い。横になって寝てるは、動かさなけりゃいいんだけどなぁ。

 

角度なのかなぁ。