能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

35w0dの張りの様子*切迫早産

きのう、34w6dから、たまに8〜9分おきに強めの張りが来るようになった。

1時間くらいくらい、5〜6回張り、その後ひいていく。そのあとは17分とか20分とか、間隔も広めになって、強さもだんだん弱まっていく。

 

そのあとは30〜40分中に2回くらい、間隔も測る気のおきない程度の張りがある。

 

でもまた、8〜9分おきに強めに張り出したりして、そうすると陣痛アプリで間隔を測って、1時間程度で治るか、痛みが増さないか緊張する。

 

いちいちナースコールしてたら面倒だし。一応見回りに来た看護師さんには伝えた。8〜9分おきになっても、おさまればいーやって思っちゃう。もう35wだし、張らないってことはないらしい。そりゃそうよね。

 

ただ、やっぱり切迫早産で入院中だし、この張りがひかなくなる時が来るんだろうな。あるいは破水したり。

 

おしるしっぽいのはまだきてないけど。

 

35wじゃ、今の病院で産めないから、母体ごと大きい病院に搬送。

36wなら、一応今の病院で産めて、場合によっては赤ちゃんだけ搬送。

 

できれば赤ちゃんと離れたくないから、なんとか36週後半までもたせたい。

 

でも、なんか、35wのうちにお産になったらなったで、やるしかないから、そうなったら諦めというか覚悟というか、仕方ないかなって。

 

もう十分頑張ってきたし、赤ちゃんに任せようかなって。

赤ちゃんはすごく元気。蹴ったり伸びしたりしゃっくりしたり。強い強い。肋骨から膀胱まで、もう散々な目に。骨盤に頭をくっつけるような形で、ぐりぐりぐりだよ。蹴りなのか張りなのかわからないぐらい。

 

早くお産したい。でも元気に生まれてほしい。

 

もう点滴をあげるのは嫌だなぁ。

下げるだけにしたいなぁ。

どうなんだろう。

35週じゃ、また陣痛ぽいのきたら点滴あげられちゃうのかな。それで赤ちゃんが元気に生まれてくれるなら副作用も不快なのも我慢できるけどさ。

 

やっぱり自分は切迫早産という状態なんだなぁと思う。まだ赤ちゃんが機能が完成しないうちに、生まれそうになってしまう。という。

点滴しててもこれだもんねぇ。

 

点滴切ったら陣痛すぐきちゃうのかな。きそう。点滴してても陣痛ぽくてあげるくらいだもんね。

 

夕飯届いたけど張るから横になって休んでる。休んでから食べよう。