能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

切迫早産 入院日誌*36週2日 いよいよ点滴を下げる②

h28.11.29

36w2d

 

朝9時より

点滴 2A 28ml→25ml/hに下げました

 

*午後3時の時点〜*

張りは少し増えたかな…程度

10〜20分に1回程度。

痛みもさほどない。

減量の影響は半日〜1日くらいは様子を見ないとわからないとのこと。

28→25ml/hは平気そう。

夕方〜夜はいつも張りが強くなったり増えたりするので、そこが心配だけど。

 

*午後4時〜*

張りが12分くらい間隔

少し強く張ってくる

痛みはまだない

 

*午後5時〜*

張りは11分くらいかな〜

 

*余談*

助産師さんが昨日お産が3人、今日の昼までお産が3人、いたと教えてくれる。(だから何だよって思ったけど)

切迫早産の人にお産のこと話すのはちょっと無神経かなと思いました。

カレンダーみたら今日新月じゃん。

その助産師さんに満月・新月のおさんは多いんですか?今日新月みたいです。

と言ったら、確かに満月・新月のお産は多いね〜と言ってました。

 

下手したら自分も今日明日に出産…?点滴下げたくらいで陣痛はこないと思うけど、張りが多くて破水とかはありそう。夜中怖いなー。

 

羊水の成分と海洋深層水の成分は似てるらしい。月の満ち欠け、潮の満ち引きが女性の生理やお産とが関係があるらしい、って説も有名だしねー。

 

*午後6時〜*

張りにも慣れてきたかな〜

午後8時には眠くなるので夜中心配だけど今日もさっさと寝てしまおう!

 

明日朝9時にまた減らす予定

2A  25→20ml/hになるらしい!