切迫早産 入院日誌*36週4日*点滴減量3日目

h28.12.01

36w4d

 

今日から12月〜。

ウテメリン点滴も、

2A 20ml/h→1A 30ml/h 朝9時

濃度が下がりました!

(2A 20ml/h = 1A 40ml/h)なので、流量だけ見たら増えてる気がするけれども、全体としては下がってます!

 

f:id:sorapoyon55:20161201141614j:image

 

Aっていうのはアンプルっていうらしい(一定量の注射液が入った小さなガラスの入れ物)。500mlのブドウ糖ウテメリン注射剤が1つ入ってるのが1A、2つ入ってるのが2Aのようだ。

 

そしていよいよ明日は点滴オフである。

 

ここまでの点滴減量での張り返しはそんなに強くない。少しずつ下げてるから、身体がうまく慣れていってるようだ。

人間の順応力恐るべし。

今までは慣れると張ってきて、どんどん点滴あげてきたのに。

今度は慣れながらどんどん下げていくという。

36週に入ったから、10分で張ろうが、点滴をあげて張りを抑えなくてもいいんだ。今までは生まれちゃ困るから上げてきたけど、今は生まれてもなんとかなるから、点滴を下げたりオフにしたことでお産につながることになっても、点滴をあげたり再開したりはしない。

そのまま産むのだ。

願わくば一度退院してのんびりすごし、37週に入ってからお産がしたい。その方がより安心だ。

 

 入院費用いくらだろう…

限度額認定証使うから医療費はそんなに高くないと思う…

自費になる差額ベッド代・食事代は個室だし結構いくだろうな〜

 

加入してる生命保険で、入院中の医療費はかかった分まるごと給付されるし、差額ベッド代も1日あたり3,000円給付されるから実質はそんなにかかってないと思いたい!けど…このあとお産の費用もかかるしなぁ。

 

*午前10時*

点滴下げて1時間すると張り返しが始まるのか張りが増える。痛みはさほどないが張りは強く感じる。

f:id:sorapoyon55:20161201095348j:image

今日はNSTの日なのでモニターで様子が見れる。

いつもより長めに見るよーと言われた。

 1時間くらいやった。

 

*午前11時*

張りは10〜15分であるけど痛くはない。今日も大丈夫そう。

 

明日の朝で点滴終わりになるのに、今刺さってるところが痛くなって刺し変え。

一晩もてばいいな。

 

*午後2時*

張りはそこそこあるがまだ痛くなったりはしてこない。

ちょっとずつ点滴下げてるのがきいてるみたい。一気に減らしちゃうと張り返しがすごいんだろうなー。

 

*午後4時*

暇だ暇だと言っていたらいつの間にか夕方になってた…はやく1日終われ!

明日は点滴オフ!

点滴抜いて自由になったら、1日なにしてればいいんだろうな…

 

早くお家に帰りたいよう 

 

*午後7時*

張りが10分間隔に。

痛めだが、まだ確証がないので様子見。

 

*午後9時*

痛くなったり普通になったり。

10間隔になったり15分になったり。

その合間にも尾骨?

骨盤のお尻のとこに激痛が…おしり壊れそう。

前駆陣痛?

なんかお産が近そう…