読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

36w6d 張り返し?前駆?入院

切迫早産で1ヶ月ウテメリン点滴で入院して。

やっと退院した36w6dの今日。

前日朝9時に抜いたウテメリン点滴。

毎食後ウテメリン内服を飲んでた。

 

退院して、家で夫と息子とお昼食べて、のんびりして。

夕方、近所に買い物に出かけた。

1ヶ月安静にしてたから、ゆっくりしか歩けないし、それでも足は筋肉痛。

家に帰って、夫に夕飯作ってもらって、みんなで食べた。

食後に最後のウテメリン内服を飲んだ。

 

それが夜7時。

張りが7〜8分おき。

だんだん痛みを伴ってくる。

薬がきくかな、と思って様子見る。

夜8時。まだ痛い。

激痛ってほどでもない。でも痛くないわけでもない。

経産婦は痛くなったら早いから、感覚がバラバラでも痛くなったら電話して、と言われていた。

退院前の診察では子宮口は指一本分空いている。やや柔らかい。

お産になったら進むのそこそこ早いと思うと言われた。

 

痛みは強くなったり弱くなったり。電話する踏ん切りがつかないまま、夜9時をまわる。

薬が効いてくる気配はない。

念のためだ、前駆なら帰って来ればいいや。とりあえず診てもらおう。

病院電話すると、事務員から当直の医師に電話がかわり、「7〜8分で痛みを伴うがきてること。尾骨や恥骨も痛いこと」を伝えると「うーん。じゃあとりあえず来てください」と言われる。なんか渋々、まだ来なくてもよさそうだけどなーみたいな感じで言われる。

 

立会い希望の夫と息子と一緒に、病院へ向かう。

 

NSTをつけると、やっぱり張りに強弱があり、内診した結果、子宮口はまだ1センチ。痛みは増してきてるのに。時間もバラバラ。

「前駆だと思いますが、そのまま本陣痛になることもあります。子宮口はまだ1センチだし、まあそこそこ柔らかいけど、とりあえず入院しましょう。進むと早いと思うのでね」

 

産科病棟に入院。退院してきたその日の晩に。

夫と息子はまだお産になるには時間がかかるので、夜10時を回ったこともあり、一旦帰宅。寝て体力をつけといてもらうことに。

私も、痛みが遠のけば前駆ということで明日退院、このまま本陣痛になればお産、という形で、また病院のベッドに横になった。

 

夜11時過ぎ、うとうと、寝る。

 

0時半、37週に入った。

目が覚めると、NSTのときより痛い張りがきてる。トイレに行ったり、フラフラ病室内を歩いたりしてみる。

一晩でも夫と息子と一緒に寝たかった。痛いのに、前駆かもしれないなんて。早まったかな。

今までは、切迫早産で、少しでも張りが増えたり痛くなったりしたらナースコールして、NSTして、点滴を上げてきた。

 

退院したから、もう切迫早産じゃなくてふつうのお産待ちだから、確実に陣痛?やばいな?ってなるまで電話しなくても良かったんだ。いままでみたいに、「いつもより張りが増えて」「痛くなってきたから」心配ですぐ電話してしまった。もっとお産の確信持ってからでも良かったのかな。なんて後悔。

 

1:30

張るたびに、腰が割れそうになり、尾骨に痛みが走る。腰がくだけそう。間隔は6〜7分。やっぱり前駆じゃなくて陣痛じゃないのか?と思い、6回目の痛い張りでナースコール。

 

陣痛室に行ってNST

あれ?全然張らない。前半は20分くらい全然張らない。痛くもない。さっきの激痛はどこへ?

一度赤ちゃんの心拍が90くらいまで下がる。

助産師さんが部屋に来た。

「張らないですねー。もう少しみましょう。」

これじゃ私が「産む産む詐欺」のようだ。なんなんだ。痛いのどこいった。こんなこと繰り返してたら疲れてしまう。

 

そこから、急に7分おきに張る。痛い。腰が割れそう。恥骨に響く。握りこぶしを壁に押し付けながら、助産師さんに教わった、「目は開いて、遠くのろうそくを吹き消すように息吐いて」を一生懸命やる。ふぅーーーーーーーー。

痛くて顔が歪む。うぅーー。と声が漏れる。

でも張り自体は50秒程度。

その張りが4回きたところで、助産師さんがきて「まだまだだね。6〜7分の張りじゃ、内診するほどでもない。間隔が長い。遠のけばまだ前駆、もっと頻繁になっていたければ陣痛。もう一度部屋に戻ろう。寝れたら合間に寝たほうがいい。間隔気にしなくていいから、うとうとして、あれ、どうしてもいたい、なんかずっといたい、頻繁だ、ってなったらナースコールして」

と言われる。そして部屋に戻る。

こんなに痛いのに。6〜7分おきにきてるのに。経産婦は痛くなると早いんじゃないの?まだ遠のく可能性があるの?まだ前駆かも陣痛かもわかんないの?

こんなに痛いのに。

 

このままさっさとお産になればいいのに。赤ちゃんはいたって元気。どうなるんだろう?お産にはならないのかな?こんなに痛いのに前駆なのかな?

やきもきして精神的につらい。でも弱音なんか吐くもんか。ぐっとこらえる。

 

部屋に戻ってからは、5〜8分とバラバラに、でも確実に痛い、我慢するのがギリギリな痛みを伴った張りがきてる。

これが1〜3分おきになって、張ってる時間も長くなったら、ナースコールすればいいんだ。痛いけどそうなるまで我慢だ。寝ちゃって遠のいちゃったらまた帰るんだ。

 

37w0dになったんだ。

このままお産でいい。お腹の赤ちゃんに念じる。今日なら日曜日だからお父さんもお兄ちゃんも一緒にいれるよ、待ってるよ、もうでてきていいんだよ。

 

うとうとしながら、本陣痛を待つ。

 

こんなに痛いのに前駆なんだとしたら、私にはもう本陣痛がわからない。

間隔が狭まらないと陣痛じゃないなんて。もし明日の朝遠のいてて退院して、6〜7分で痛くなって張っても、また前駆だと思って家で粘るの?

3〜4分、1〜2分になってからこれは陣痛だって確信してから病院に行ったんじゃ、もう痛くて動けなくなってるかもしれないじゃないか。

判断基準がもうわからないよ。

精神的につらい。

 

このままお産になってほしい。

眠い。

腰が砕けるような痛みに耐えながら

寝よう。