能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

37w0d 出産!

分娩室に入り、だんだんきつくなる張りにスーハースーハーしながら、

朝ごはんをパイナップルとおにぎり少しと卵焼き少し、合間合間に食べました。

 

夫と息子は

まだ3〜4時間かかりそうなので、朝ごはん食べてからきて、と言ってありました。

 

ところがあっという間に9センチまで子宮口が開き。

もう、痛い痛い、産みたい、叫んだ時には開大MAX。

 

助産師さんたちも驚くほどはやく、まだお産の準備が済んでませんでした。いろいろ機材を用意したり、分娩台を開脚させたりシーツをひいたり、慌ただしくしているあいだに、「もう全開だからいきんでいいよー」といわれ、痛い痛い叫びながらいきみました。

 

 夫に電話しても、繋がらなくて、何度が繋がらなくて、録音に「もう生まれるからね!」と言い残して、いきみました。

あっという間に頭が股に挟まり、絶叫。赤ちゃんの心拍も落ち、「赤ちゃん苦しいから深呼吸して!」と言われるも過呼吸気味、なんとか深呼吸して痛むと同時いきんで、慌ただしくするりと生まれました。

 

36w6d 朝11時退院、夜10時再入院。

37w0d 午前9:40過ぎに生まれました。

2560くらいあった、元気な男の子。

 

折り返し入院出産でした。

舞い戻った夜は「前駆かな」と言われ、夜中0:30には「まだ4センチ、昼過ぎかなー」といわれ、

朝7:30には「やっと6センチ、昼前かなー」と言われ、

そのまま9:40すぎに出産に至るという、スピードお産?でした。

 

ちなみに産まれた2分後に夫と息子が到着。

産声はとりあえずぎりぎり聞いたみたいです。

 

 

ではしばらく休みますので、一度この辺で。