能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

ストレス発散方法*ストレスが溜まる

目からウロコポロリした話。

 

私はすぐストレスが溜まってしまう。

暑いとか寒いとかの環境ストレスも強く感じてしまうし、「否定されたくない」「嫌われたくない」という思いから対人関係にびびってストレスが溜まってしまう。部屋が乱雑だと気が滅入るし、体力がなくて疲れやすく、寝てもあまり疲れが取れないこともある。

 

ストレスが溜まると、どこかへ出かけたくなるし(今の環境から逃げたいというほうが正しいかもしれない)、あれこれ欲しいものを思い浮かべてそこまで必要じゃないのに散財したくなる。

 

いつも前向きで、終電なくなろうともせっせと仕事に励み、休みの日は家事も育児も手伝ってくれるタフな夫に、「ストレス溜まらないの?何して発散してるの?」と聞いたことがある。

 

夫はこう言った。

「ストレスは溜まる前に発散させてる」

 

ストレスは溜まるものだと思っていた私は目が点。ウロコポロリ。

 

私はストレスが溜まりに溜まって二進も三進も行かなくなってから「もう無理だー!」と内心絶叫するなり、涙がポロポロこぼれてため息つきながら寝るなりしていたので、ストレスを溜めないというスタイルがあることを知らなかったのだ!

 

あーそっかぁ。

溜まったストレスを発散させようとしても逆に疲れたり、なかなか発散しきれないと思っていたけど…ストレス溜まるまえに発散させりゃー良かったのかー。

夫はできるヤツだなー。

 

嫌な思いをしたらその場で言う、空腹やトイレなどの小さい我慢をしない。

 

夫はたしかにストレス溜まりそうなことをしない。なんかいつも生きやすそうにしている。うらやましい。

 

私も「ストレスだなぁ」と思ったら溜めないでさっさと発散させてしまおう。そのほうが心にも財布にも優しそうだ。

 

音楽をヘッドホンできく、とか。

お風呂で入浴剤いれてふはぁ〜するとか。好きな映画見るとか。漫画読み漁るとか。

溜まるまえのストレスなら、日常生活で発散できる。溜まりすぎたストレスは、温泉旅行にでも行かないと発散できない。

 

毎日意識してストレスをリセットしてこう。