能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

新生児育児*生後2週間たって

2週間検診では、黄疸の数値も退院時より下り、体重も日々増えているとのことで、医師から「もう大丈夫です。よく育児できてますよ」とお墨付きを頂きました。

 

一安心。

 

体力がついてきたのか、授乳も片乳飲んで疲れていた赤ちゃんが、両方の乳をごくごく飲めるように。たっぷり飲んでたっぷり寝る、そんなリズムもついてきたかなーと思います。

 

いやー今回の妊娠・出産は大変だったなぁー。

 

産後の今は、夫が出勤する日は上の子をじいじ・ばあばの家に預けています。夫は育休取得で、週に2〜3日出勤するほかは家にいてくれ、家事全般と沐浴と上の子の世話をしてくれます。

 

私は赤ちゃんの世話と、ひたすら体を休める日々。

2週間たってもまだ悪露の量がなかなか減ってこないし、ときどき下腹部痛があり、なるべく安静にしています。緩んだ骨盤が立ちっぱなしだと痛くなります。歩くときは骨盤ベルトつけると楽になります。

 

ああ、今年ももうあと少し。

のんびり年末年始を過ごして、体が元に戻ったら、家族4人でいろんな場所に出かけたいな。

春には生後3ヶ月すぎるから赤ちゃんも外に出られるだろうし、花見とか散歩したいな。4月には上の子が幼稚園に入るから、日中は楽だろうし、これからの生活が楽しみ。

 

今はしっかり体を休めないとね!