能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

新生児、風邪をひく。

上の息子(3歳)はいつも冬の時期になると鼻風邪をひくのですが、それが今回、新生児にうつってしまったようです。

 

鼻ズビズゴ。

夜もズゴズゴいっていて、窒息しないかが心配でした。

 

さいわい熱はなく、鼻づまりがひどいだけなので経過様子見。年末年始だったこともあり、病院はやっていない様子。万一ひどくなるようなら、産院に電話することに決めました。

 

鼻づまりがひどくて乳が飲めないというほどでもなく、よく飲みました。寝づらそうなときは、バスタオルを折ってまくらを作り、ちょっと上半身をあげてやると少し楽になったようでした。ひどいときは少しの間、抱っこして縦にしてやりました。(こちらは寝不足になるけれど)

 

いやー二人目の宿命なんですかね。上から風邪が移るという。

正月が明けて、鼻づまりも多少おちついてきたので、このまま治るかなといった感じです。でも、小さいうちは風邪だからとなめてると、こじらせて肺炎や中耳炎になったりするらしいので少し怖かったです。自分も小学生のころ、風邪をこじらせて肺炎になりかかりました。

 

今後、上の子のプレ幼稚園通いや子育てサロンなんかで、下の子がバンバン風邪もらうんだろうな・・・と考えると今から気苦労が。冬生まれはインフルエンザやノロウイルスが心配ですね。でも元気がありあまってる3歳児を家に閉じ込めておくことはできないので、必然的に生後1ヶ月2ヶ月の下の子も一緒に外に出ることになってしまうし・・・。とりあえず予防接種がんばろう。と思ったのでした。

また毎月のように予防接種かぁ・・・けっこう大変なんだよなぁ。