能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

風疹の抗体が低い

妊娠中に感染すると、胎児に影響を及ぼす可能性が高い風疹。

わたしは子供の頃に予防接種を受けていました。

 

がしかし。

第一子の妊娠のとき、検査したら抗体が低く、感染しないように注意するよう、そして産後に予防接種受けるようにと医師から指導がありました。

 

第一子を無事に出産。その後、子供が風疹麻しんの予防接種を受ける際に一緒に予防接種を受けました。

 

今回、第二子を妊娠。検査したらまた風疹の抗体が低いので気をつけるように、そして産後に受けてくださいと言われました。おい。またか。

 

というわけで、今回も下の子が予防接種受けるときについでに受けてこようとおもいます。

 

三人目妊娠するときにはちゃんと抗体ついててほしい。