能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

初宮参り

初宮参りも無事にすんで、とりあえずホッとしています。正月に親戚に赤ちゃんお披露目もまあまあ出来たし、次の行事までのんびしよう。

 

今回の初宮参りでは、上の子にスーツを買い、自分のスーツも新調したので少しお金がかかりました。上の子の時に着たスーツが胸も腰も入らないとは……トホホ。

赤ちゃんの着物は貸衣装屋さんでレンタル。白地に鷹のカッコいい柄にしました。

 

夏の暑い日も大変なのだろうけど、冬の寒い日も大変ですね。産後の身体に北風が沁みる…。

 

次は3ヶ月頃にお食い初めですね。

 

最初の一年は何かと忙しい。お七夜、お宮参り、お食い初め、初節句…その合間に予防接種をこなして…1歳の誕生日には一升餅

赤ちゃんにとっては人生最初の一年だから、なにもかも初めてづくし。

行事は準備が大変だけど義両親と仲良くなるチャンスだし、親孝行もできるし、何より赤ちゃんの人生のスタート、最初の一年をお祝いしてあげたい。

 

そう思うのでした。

 

それにしたって寝不足だ…1人目の時は昼寝できたけど、2人目になると上の子がもう昼寝しないからどうしても睡眠時間が足りない。