能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

新生児、おむつレベルアップ。

出産した病院では、おむつは「パンパースはじめての肌へのいちばん」という、紫色のパンパースでした。

 

パンパース おむつ 新生児サイズ (~5kg) テープ はじめての肌へのいちばん 84枚

パンパース おむつ 新生児サイズ (~5kg) テープ はじめての肌へのいちばん 84枚

 

 1ヶ月検診を終えて、2,560gから3,900gへと成長したうちの赤ん坊は、上の子と同じく腹回り・太もも周りがたくましく、早くも〜5kgの「新生児サイズ」がきつくなり始めてきました。太もも周りに赤い後がくっきりついてしまいます。

 

とりあえず1ヶ月検診までは病院とおなじこの紫色のパンパースを買って使っていたけれど。

 

1日あたり50gぐらいの速さで成長しているのもあり、そろそろテープSサイズにレベルアップかな・・・

 

緑色のパンパースは、ごわごわしているので個人的に好みではなく。

上の子が現在ムーニーパンツタイプなので、近所の薬局に置いていることもあり(これ重要。メリーズは品薄になることが多い)ムーニーのテープSを買ってみました。

 

ムーニー エアフィット Sサイズ 102枚 (テープタイプ)

ムーニー エアフィット Sサイズ 102枚 (テープタイプ)

 

 何気におむつはかなり買うことになるので、裏面にあるポイントを貯めています。ポイント貯めるとおもちゃやベビーグッズと交換できるシステム。

兄弟揃ってムーニーになるから早くたまるかも・・・。

 

薬局のポイントカードより好きだわ。1P1円から使えますって言われても使ったことない・・・財布の中がポイントカードだらけになるの嫌い・・・。

 

 

もっぱら、おむつや洗剤などの重いものはamazonで買って届けてもらっています。でもいざ急に切れた!買っておくの忘れた!というときは夫に近所で買ってきてもらうことになるので、どの薬局のどの辺に置いてあるか、は把握しておかねばなのです。

 

ピジョン おしりナップ やわらか厚手仕上げ ボックス 80枚入

ピジョン おしりナップ やわらか厚手仕上げ ボックス 80枚入

 

 

ちなみに出産した病院でもらった↑のおしりふきケースがすごい便利だった。

今まで100円ショップのシールで貼るウェットティッシュの蓋を使っていたけれど、何度も使ううちにシールが汚れたりダメになったりしていちいち買い替えていた。

このケースはお出かけにはちょっとかさばるけど、押すとパチッと簡単に開くし、裏の蓋をはずせば中身を交換できる。

中身のおしりふきが乾いたりしないかな?と心配だったけれど、そのまえに使いきって新しく詰めるので、いらない心配だった。