読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

産後2ヶ月*体重の戻り*そうだ美容院行こう

産後2ヶ月まであと1週間ほど、体重の戻りはまだ2.5キロほど。

 

悪露はもうなく、腰が少し痛いくらいで、骨盤ベルトを締める日々。

母乳育児はお腹が減るのでつい食べてしまってあまり体重は戻らない。

 

3歳のやんちゃ坊主と2ヶ月前の子供の面倒を見るのは精神的な体力が必要だ。

下の子の世話をしながら上の子の「一緒にやろ、一緒に見よ、一緒に遊ぼ」に付き合い、ちょっとダラけようとソファに横になると「ママ朝だよ起きて」と言われる始末。

上の子とお風呂に入ってる間にも下の子が泣き、精神的に休まる暇がない。寝不足で夕方寝落ちする。それでも日常は回ってあっという間に1月が終わろうとしている。

 

2人同時にうんちとか、2人同時に泣くとか、そういう時はもうこっちも余裕がなくなる。

 

その間にも料理洗濯掃除片付けだ。

昨日初めて上の子と下の子を連れてスーパーに行ったが、財布からカードを落とす有様。夫も土日には料理や買い出しをしてくれるが、働き盛り、平日は忙しいし土日は疲れている。

 

幸い鬱っぽいのは今は落ち着いた。

毎日朝昼晩、そうだこの子を抱えて飛び降りようと思うのは辛すぎる。

 

今度の休みに美容院にでも行って、髪を切ってリフレッシュしよう。

 

1人目の時は半年間行かなかったし、行けないと思っていたけれど、そうじゃない。

2時間くらい夫に見てもらって、今後も育児をして行くためにリフレッシュするのは必要なことだし、自分の時間をもらうくらいの権利はある。母親は自分のすべてを犠牲にしちゃいけないと思う。犠牲の上に育児をしても幸せにはならない。

 

自分も楽しむ、子供も楽しむ、一緒に楽しむ。それが大事だ。