能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

幼稚園始まる

ドタバタと幼稚園が始まり、まだ午前保育なので預けても2時間程度。往復徒歩を考えると朝食の皿洗いも洗濯もやってるとあっという間。というか、親も預けることなんてなかなかないからソワソワ。

 

急に出来た自分の時間に、なにしたらいいんだろう、とりあえず家事をしておこうか。みたいな。手元に賑やかな我が子が居ないだけで、そのポッカリ空いた空間が寂しい。

 

いやいや、なんて楽なんだ!

道を歩くのもいちいち立ち止まらない!前後の確認、車が来るか自転車が来るか、安全確認ヒヤヒヤで歩くのとは訳が違う!

下の子を抱っこしてる(意外と重い)とはいえ、フリーダム!通路の細いスーパーも通れる!

家に帰って集中して本も読める!おやつをコッソリ食べなくて良い!

 

自由だ〜☆

家事なんてしないでとりあえず自分の時間を満喫するぞ〜☆

 

 

お迎えにいくとケロッとしてる我が子。プレ幼稚園で通いなれた場所だから大丈夫のようだ。明日も行けそう?行く!のやりとりに安心。

 

持って帰ってきたお道具箱やらパステルやらに名前をせっせと書き、明日の朝食の献立をそろえ、明日の幼稚園の荷物を準備し、午後はゆるやかで賑やかな半日を過ごす。

 

お風呂に入れると、わが子はこんなに大きくなったんだなぁ、としみじみ。園服姿は可愛くて親族みんなでメロメロ。

 

こどもってすごい。

 

子育てはいつでも大変だけど、頑張れるんだなぁ。頑張るしかないっていうか。

 

明日もドタバタ幼稚園のために今日も早く寝る。