能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

3歳0歳育児・家事に追われる

朝7時半に起き、長男起こして顔洗いトイレさせる。朝食用意し、みんなで朝ごはん。次男に授乳。

園服着せてハンカチティッシュ名札、水筒お弁当(給食の日もスプーンフォークなど持たせる)、その日の持ち物チェック。

8時半には出発。夫はそのあとに家を出る。

次男おんぶで自転車で長男を園まで送る。

 

午前は家事。

帰ってきたら朝食の食器を洗い、植木に水やり、洗濯回す。掃除機をかける日、トイレを掃除する日、シーツを取り替え布団乾燥機かける日など、ローテーションと天気によって家事をする。

あいまに授乳と次男の離乳食。それでも午前は次男が寝ててくれることが多いのでのんびり自分の時間。

 

お昼食べて午後一の空いてるスーパーで買い出し。あるいは薬局や銀行など。

 

14時にはお迎えに出発。次男が寝てても外が雨でも猛暑でもおんぶで連れてく。

 

長男と帰ってきたら幼稚園のものの洗濯。水筒など洗い。

腹ペコ長男におやつ。一緒にゲームあるいは遊ぶ。次男に授乳、あやしつつ。つかまり立ち次男は好奇心旺盛ですぐお茶などひっくり返すので要注意。次男にジュースこぼされて長男が大泣き。

 

夕方荷物の受け取りなどして17時半くらいに夕飯。そのあとお風呂。3人で無理やり入る。次男がつるつる滑るが座らせたりつかまり立ちさせたりで洗い、長男も洗い、自分も洗う。風呂から出て次男をバスタオルにくるみ長男の体を拭き服を着せ、次男を拭いて服を着せ、自分を拭いて服を着る。

 

次男に授乳、長男はごろごろ。自分もちょっと休憩。

8時半には歯磨きして長男と次男布団にゴー。お話をせがまれ、作り話を3つ4つして寝かしつけ。運良く2人が寝てくれれば楽チン。次男が寝ない場合はおんぶして夕飯の皿洗い。夜の洗濯回し21時。晴れてれば外に干し朝には乾く。雨なら部屋干し、除湿を入れる。

 

次男が眠くなれば添い乳で寝かしつけ。自分の時間を1時間ほど過ごし23時。眠くなるので寝る。夫はまだまだ仕事。

 

 

こんなにスムーズに行く日はない。大体は半分潰れる。長男のママ一緒にあそぼーよー!と次男のおっぱいくれー抱っこしてくれー泣きで家事は中断、精神はイライラ。

 

料理してる最中にあそぼーよー!お腹すいたー!いま作ってるんだろうがー!とか、お風呂の後子供達に服を着せて自分は裸で授乳、やっとおわったら長男のあそぼーよー!いや、まだ服着てないんだけど「まま早く服着てよ!」長男やって次男やって今じゃ!あんたら優先しとるからまだ裸なのじゃ!とか

 

本当精神参る。

長男も次男も可愛い。何にも自分のタイミングで出来ない。子供達を待たせてやることもあるけど、大泣きの声も参るし、ママーママー攻撃はんぱない。

 

甘えてくれるのなんて今だけよーだとしても、その今がつらいんじゃ。そんなことわかっとんじゃい。だけど毎日本当にてんてこ舞い。神経すり減って土日になると魂どっかいってる。

 

それが育児普通なんじゃないの?みんな大変だよ。だからなんだよそんなこと知ってるよ。やってるよ。大変だよ。大変だって言ってんだろ。

 

パンダチーズのcmみたいにキレそうになる。あんな風に一度キレてみたい。

↓パンダチーズ

パンダのチーズ(字幕) - YouTube