能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

産後9ヶ月、下腹部痛。生理再開!

先月からたまにお腹がズキズキするのが、ずーっとズキズキと痛くなって、それがどうにも下痢とか食あたりではなく腰にきたり生理痛のようだったりで、下痢も続いていたが胃腸科と迷ったあげく産婦人科に行った。

 

「生理が再開しますね。まもなく排卵でしょう」

 

おぉ!なるほど!

いやまて、上の子の時は生理再開いつだったかな?こんな痛かったかな?

 

「敏感な人だと、こうやって診察に来る方いますよ。産んでから、ずっと生理がなかったわけですから、子宮は休眠状態でした。活動再開するのにこうやって痛みを伴うことがあるわけですね」

 

なるほどー。

最近イライラしてんのもホルモンバランスの崩れかな。1人目と2人目でお産持ちがければ産後もけっこう違うのだなー。

 

下痢をしていたので整腸剤を処方され、念のためガン検査とクラジミア検査も受けました。結果は2週間後。

 

と思ったら結果を聞きに行く前に生理来ました。医学すごい。

 

久しぶりの生理辛い。