能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

1歳1ヶ月、断乳

次男の断乳をしました。

ご飯をよく食べるようになったことと、日中の授乳回数が1、2回に減ったのでいいタイミングだなと思いました。

それから、自分の親知らずを抜歯したいから。

抜歯後1週間抗生剤や痛み止めを飲むので、断乳してからにしましょうと歯科医と相談していました。

 

今まで夜中も2、3回授乳していたのですが、

哺乳瓶で水分補給+おしゃぶりで寝かしつけ。

 

最初の数日は泣いて泣いて寝なくて心が折れそうになりましたが、

なんとか成功。

無事断乳しました。

断乳してから夜泣きも減り、自分の睡眠時間が増えてうれしい。

お風呂でおっぱいを見ても、触るだけで飲もうとしなくなりました。

寝ぼけておっぱいを探しても、口をつけなくなりました。

 

さて、歯医者の予約をいれるか・・・。