能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

セロトニン増やすために

冬はとくにセロトニン少ないのでつらい。

意識して生活しないとだめだ。

ルーチンワークを作ろう。

 

1、朝日をあびるため必ずベランダに立って深呼吸

植木の水やり、洗濯干す、の間 寒くても朝日あびて深呼吸しよう

2、毎日おいしいもの作ろう

惣菜で済ませる時も汁物や副菜でいいから一品つくろう

子供には作った料理を、自分はカップラーメンで済ますのをやめよう・・・

3、毎日換気しよう

朝晩換気しよう 部屋の空気こもってるとだめだ 寒くてもしよう

4、お風呂場でリラックス

体が硬いので湯船で足をのばして 柔軟しよう(こどもたちいるけど)

ぼへーってなろう

5、こどもが寝た後も

ちょっとした柔軟とかちょっとしたストレッチとか 続けられるものをしよう

リズム運動しよう その場ウォーキングとか

6、意識して深呼吸

ため息でるときはそのままついでに深呼吸しよう