能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

次男の断乳後、親知らずを抜いたこと。

次男の断乳後、親知らずを上下1本ずつ抜いた。

上の親知らずは割と楽だった。

普通に抜いて、普通に痛くて、普通に痛み止めと抗生剤を飲んで、3〜4日ピークで1週間もすれば和らいだと思う。

 

下の親知らずは、先生が「難産でした!」と言った。

根がリング状に噛んでいて、縦に割って抜いたが、片方がひっかかって途中でバキッと折れ、歯茎を切開してぐりぐりやって抜いたらしい。

そして縫い合わせた。

 

もう顎全体が痛い。

痛み止めと抗生剤も多めに出された。

しびれる感じもある。

 

もうすぐ抜糸だが、少しずつ痛みは和らいできているものの、痛み止めが切れてくるとひどい。ズキズキゴンゴンしてる。

たぶん縫い合わせてるあたりだと思うが、チクチクもする。

 

あと一本親知らずが残っているけれど、

それはしばらく抜くのはよそう・・・。