能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

3人目妊娠*10w5d

3人目の妊娠がわかり、心拍の確認が取れて2週間後の検診で、赤ちゃんも無事に大きくなっているので母子手帳をもらってきてください。とついに母子手帳を手に入れました。とりあえず一安心。

 

つわりはピークで、めまいがひどく、吐きはしないけど胃がムカムカムカムカで、あたたかいご飯の匂いがだめ。とにかく横になってないと体がしんどい。

横になっていても心臓がばくばくばくして、妊娠って本当に体が変わるんだなと実感。子宮が大きくなり血液量が増え、心臓や腎臓にも負担がかかる。

 

幼稚園の送り迎えのときもめまいがしたり気持ち悪い。食べつわりなのか、アメなめてると気持ち楽だからフルーツアメを舐めながら送迎。

 

妊娠がわかったとき、長男は年中さん。次男はすたこら歩き自由度がぐっと上がった1歳半。しかも次男は手を繋いでくれない。繋ごうとすると途端にへたり込んで喚き出す。自分はいっちょまえだと思ってるのね。

長男が幼稚園行ってる間になるべく横になって休んでおく。次男はおもちゃで1人遊びしてくれる。でも夜にはくたくた。

お風呂はのぼせると気持ち悪くなるのでなるべくぬるま湯で入る。

 

つわりの終わりを待ちわびる日々。