能天気な悩みごと。

メンタル弱め*男子3人育児

三人目妊娠*妊娠うつ?

希望していた三人目を妊娠、嬉しいハッピー!なはずが、

また切迫早産になるかも・・・

切迫流産になるかも・・・

早産になっちゃうかも・・・

と不安になり、

やんちゃざかりの4歳と、これまたやんちゃな1歳の息子二人の面倒を見る毎日、

二人を妊娠していたときよりも疲れやすく、

この猛暑で幼稚園送迎でばててしまって、

 

「死にたい・・・」

 

と思うようになってしまった。

 

すぐさま夫に話して、対処をしてもらった。

幼稚園の送りを自転車で夫がやってくれ、(なんとか出勤に間に合う!)

お迎えをばあばに頼んでくれた。

あっという間に夏休みに入った。

 

残業残業終電終電だった夫が、なるべく定時で帰ってきてこどものお風呂をやってくれるようになった。

 

今まであたりまえに自分ができていたことが、

妊娠してめまいや疲れやすさでできなくなったのがストレスで、

出産への不安や体調不良でおしつぶされていた。

妊娠中特有のリアルな悪夢にうなされ、不眠状態が続いた。

 

イライラしたり不安になったりするけれど、夫がすぐ対処してくれたので死にたいという思いは和らいだ。でもまだ、長い夏休みは始まったばかりだ。

 

こうも暑くては公園にもいけず、家では体力の余る子供たち。

お風呂にぬる湯を溜めてプール代わりにしたり、お片づけを手伝ってもらったり。あとはDVDや風船遊び、じゃんけんやあっちむいてホイなどで遊ぶ。

 

長男は元気があってお手伝いもよくしてくれるけれど、次男はすごい。

おしっこしたいを認識しているのか、おむつに手を突っ込み、ちんちんを出して部屋の中でおしっこするので、着替え着替え掃除掃除が大変だ。

でもまだしゃべれるわけでもなく、おむつの中にすることのほうが多い。いつおしっこを外にするのかわからないので対処のしようがない。気づくと部屋の中にシャーッとやっている。

 

疲れた・・・。

 

出産すれば治るんだろうか、それとも産後も引きずってしまうんだろうか・・・。