能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

3人目妊娠*15w0d 5ヶ月に突入*脳貧血をおこす

やーっと安定期に入りました

 

ところが、買い出しにスーパーまで歩いていたところ、信号待ちしてる間に視界がもやもやもや…

 

脳貧血です。鉄分が少ない貧血ではなく、頭に血がまわらなくなる、いわゆる立ちくらみです。

 

あの独特の、耳が聞こえなくなり、白がチカチカして視界が暗くなり、身体が重くなる感じ…

 

すぐしゃがみました。

すっごい気持ち悪いし、身体重いし、変な汗でました。心臓はばくばくしてました。

 

スーパーまであと少しだったので、しゃがんで休んではまた歩き、しゃがんで休んではまた歩き。

 

なんとかたどり着いてベンチに腰掛けました。

 

妊娠中は脳貧血起こりやすいです。

子宮が大きくなって頭まで血が回らなくなったり、血が薄まったり、原因はいろいろ。もとから私は脳貧血起こしやすいタイプだったので、1人目も2人目のときもあったし、対策はしてたんだけどな。

 

水分をこまめにとっていると、脳貧血起こりづらいです。あとはちゃんとタンパク質を食べること。私は肉より野菜が好きなのでときどきタンパク質食べるのが少なくて脳貧血おこします。夏で食欲なかったのであまり食べてなかった…

 

貧血で倒れるとお腹を打ったり尻餅ついたりして危ないので妊娠中の脳貧血には注意です。

 

私はお風呂のあと、トイレの後、立ちっぱなしの時が起きやすいです。一人目妊娠のときも、ショッピングモールでトイレ済ませた後階段で脳貧血になり、座り込んでしまいました。夫がすぐ駆け寄ってくれたので、転んだりせず、係員に救護室まで車椅子で運んでもらい、ベッドで1時間寝ていました。

 

脳貧血を起こしたら、倒れる前にしゃがむ、頭を心臓と同じ高さにする、とにかく水分をとる。できれば横になって休む。

 

ひとりで次男をベビーカーに乗せて歩いていたので、とにかく気を失うまいと人目なんか気にせずしゃがみました。

 

スーパーの授乳室の椅子で水分摂りながら(ほかに人がいなかったので)横になって休み、気分が良くなってから買い物しました。

 

予防しててもどうしても起こりやすいのでちょっと今後出かけるの怖いなぁ。次男や長男連れて歩くことの方が多いから、そこが不安。