能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

妊婦の私が夫にしてほしいこと

うちの夫は育児に協力的です。家事も進んでこなしてくれます。

 

やってくれて嬉しかったこと、もっとしてほしいことなど考えてみました。

 

*ゴミ出し

*買い出し

*植木の水やり

*皿洗い

*洗濯

*料理の作り置き

お腹が大きくなると重いものを持つのは危険です。ネットスーパーも活用してますが、土日にまとめて買い出しをしてくれたり、平日の帰り道で買い足しをしてくれるのは助かりました。妊婦は自転車に乗れないので片道徒歩10分のところ、夫なら自転車でスーパーまで行けます。

 

料理の作り置きは、上の子がいる場合、わちゃわちゃしながら大きいお腹を抱えて作らなくて済むので日々助かります。うちの場合、料理が好きな夫なので夫自身のストレス発散というか、そういうのもあります。もちろん、「ありがとう」「おいしい」伝えています。献立考えるのは夫も大変なようで、特に妊婦のあれ食べたい、これは嫌、は夫には分からないですからね。作り置き、リクエストある?と聞いてくれるので「大根の入った煮物」「豚肉より鶏肉がいい」「カレーもほしい」などリクエストして土日使ってもらっています。

 

その他の家事も、いつもじゃなくても、できるときだけでもやってくれるのは嬉しいです。

思いやってくれているんだな、優しいなと感じます。

 

*話を聞いてくれる

妊娠出産は人生そう何度もありません。そしてお産はどれも命がけです。妊婦は精神不安定になりやすいです。体調も思うままになりません。薬も飲めません。

不安なこと心配なこと、これからの楽しみなこと、いろいろ話を聞いてほしいです。話し合いをしたいです。

 

特に思うのは、

*妊娠の知識、お産の知識、育児の知識を身につけてほしい

です。

 

妊婦は自分のことなのであれこれ調べます。夫は調べているんでしょうか?

妊娠中、赤ちゃんがどのように大きくなっていくのか知っていますか?妊娠中に感染しやすい病気や、感染したことによって胎児に影響が出る病気を知っていますか?

妊娠中に起こりうるトラブルを知っていますか?切迫流産、切迫早産、妊娠高血圧症候群や、妊娠糖尿病など。

いつごろから胎動があるのか知っていますか?今の週数の赤ちゃんの大きさや、重さを知っていますか?何週から臨月で、何週から正期産か知っていますか?

 

お産がどうやって進んでいくか知っていますか?赤ちゃんが回転しながら生まれてくるのは知っていますか?

お産の時に起こりうるトラブル、把握してますか?何を持っていくと良いのか知っていますか?

常位胎盤早期剥離や、弛緩出血、羊水塞栓症をしっていますか?どんな場合に帝王切開になるか知っていますか?陣痛促進剤や、吸引分娩をしっていますか?

 

新生児に起こりうるトラブルを知っていますか?黄疸を知っていますか?

新生児の抱っこの仕方、オムツ替えの仕方、産後の体のトラブルや回復するのにどれぐらいかかるか、知っていますか?

 

お産が何にもトラブルがなく、母子ともに健康に生まれるのが当たり前だと思っていませんか?夫の出番は産後からだと思っていませんか?

 

どういう経過で胎児が成長し、お産がどんなものなのかを知ることで、出産の大変さがわかると思います。母子ともに健康なのは奇跡です。お腹の中で育っているのは夫婦2人の子供です。生まれてくるのは夫婦2人の子供です。

 

お産は怖いです。

なんのトラブルがなかったとしても、それは結果であって、命がけで産んでいるんです。

 

新生児育児は大変です。出産で身体がボロボロの状態から、休みなく24時間始まります。

 

あまり情報ばかり仕入れて不安になったり、型にはめようとしたり、あれこれ妻にアドバイスするのはよくありません。お産は個人差があります。

それでも、何にも知らない能天気に無関係な顔されるよりかは、ある程度の知識を仕入れ、共にお産や育児に臨もうとしてくれるほうが嬉しいです。

 

ちなみにうちの夫にはもちろん、今お腹の赤ちゃんはこれぐらいだよーとか、お産にはこんなトラブルがあるんだよ。知っておいてね。と情報共有しています^_^