能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

もうすぐ5歳の息子

もうすぐ5歳になる息子。誕生日に欲しいものはマリオオデッセイ。サンタさんから欲しいものは自転車。

 

優しくて、ちょっと人見知りで、几帳面で、でも家ではお調子者。

 

あんなに素直で可愛かったのに、今や「うんちぶりっ!おしっこしゃー!」がマイブームな立派な男子。

 

ママのお腹にいる「3人目の赤ちゃん」に会うのが楽しみで楽しみで仕方がない様子。

 

もうすぐ2歳の「おとうと」にはおもちゃを取られたり、ご飯の邪魔されたり、ママを取られたりして「もーー!!」と言いつつも、一緒に遊んでくれ、「ここはこうやるんだよ」と兄らしくご指導してくれる。

 

君を生んで、もうすぐ5年か。

ママ業も5年目か。

早いなぁ。

 

今年は七五三。

11月の休日に、みんなでお参り&お食事。じじばばもお祝いしてくれる。

 

両家の初孫。長男。

 

君はこれから素晴らしい人生をいくらでも生きていけるね。まだまだ真っ白なキャンバスに、君はどんな絵を描くのかな。

喧嘩したり失敗したり反抗したりしながらも、助け合って笑いあって遊び学び大人になってゆくんだね。

 

いずれこの手を離れて歩いて行くんだね。手取り足取りしなくても、自分の力で進んで行くんだね。

 

たくさん旅行に行こうね。

たくさん遊ぼうね。

大人になったらお酒飲もうよ。

結婚するときには、青ケツぷりぷりの頃からの写真をわんさか、お嫁さんにエピソード付きで見せてあげるよ(やめろ)。

 

毎日ドタバタ育児しながら、

息子の将来に想いを馳せる。

 

あー母親なんだなー、自分。