能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

3人目妊娠*33週 切迫早産

33週に入りました。

自宅安静していると、ひたすら1日が長くて、1週間も長い。

 

目標は34週。胎児の機能がほとんどできあがる34週まで、まだ1週間。

でもここまでよくもったなー。

 

夜になると、張りが増えます。不規則なんだけど、痛くなるような、前駆陣痛みたいなのも時々。

 

妊娠3回目とあって、あーこれ痛いけどぜんぜんお産にならないやつだーとかわかってきます。

前駆っぽいなーとか。

 

蹴りが強いので、蹴られて張ることも。それは心配いらないと思うんですけどね。

腰にくるような、生理痛のようなやつがくると少し焦ります。まだまだ早いぜ。お腹にいてくれ。

 

出産の立ち合いについて夫と話し合わないと。いい機会だからと上の子の立ち合いも希望してるけど、夜だったらとか、幼稚園に行ってたらとか、ケースバイケース。

長男は大人しくしていられるけど、次男は大人しくないから、分娩室でバタバタされるくらいなら祖父母に預けて夫だけ立ち合いでいてほしい。

ただ、平日仕事してる間にお産になったら、間に合うかわからない。

その辺どうするか。など。

 

次男を産んだ時は、夫が長男連れてきてくれたけど数分間に合わず、分娩室入るときに産声が聞こえたそうで。ひとりでお産でした。

ぜんぜんいいんだけどね。

 

人生そう何回もないからお産は。できれば立ち合いしてほしい。経験を共有というか。子供を産むのってこういうことなんだよっていう。

 

切迫早産はいつお産になるかわからないから、そこが大変だけどねー。