能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

3人目妊娠*33w6d 切迫早産自宅安静

26週で子宮頸管26mm 自宅安静

27週  29mm 自宅安静

29週  26mm 自宅安静

31週  30mm 自宅安静

33週  27mm 自宅安静

 

そして33週ももう今日で終わり。

病院の方針でウテメリンはなし。

軽い家事くらいならいいよ、と言われているものの、1人目も2人目も切迫早産でギリッギリだった自分からしたらとんでもない。入院並みとはいかないけれど、できるだけ安静度を高めて、ここまできたら37週まで家にいてやる!!と心に決めました。うっかり入院なんてもうごめんだね。

 

なんせ、2人目のときは1ヶ月半くらい入院して、36w6d退院したその日に再入院して翌日37w0dで産んでるからね。切迫早産の入院、やっぱり辛いからね。

 

さて、あばらを蹴られたり胃を蹴られたりして、胃液が上がってきたりご飯が半分しか入らなかったり。あーお腹まだ下がってないんだなーと安心していたけれど、だんだんお腹が重くなるにつれてここ2日くらい張りやすくなってきました。トイレ行って張る。ちょっと皿洗って張る。うーん、よくないぞ。

 

上2人のお風呂は、湯船半分だけ溜めて、子供達に湯船に入ってもらい、自分はシャワー。寒いから入りたいけれど、湯船は疲れるし張りやすくなる。

湯船溜めてあれば浴室もそこそこ暖かいから、熱めのシャワーで自分を洗い、子供達を洗って出る感じ。5歳になった長男は頭以外自分で洗える(頭やらせると撫でて終わりになっちゃう)から楽で、もうすぐ2歳の次男も体がちっこいから洗うのすぐおわる。洗ってる間おとなしく立っててくれるし。

 

お腹少し下がってきた気がする。妙にお腹減るんだよなぁ。尾骨も痛いこと多いし、とりあえず様子見だけど辛くなったら病院行こうかなぁ。

 

明日でとりあえず目標の34週に入る。万々歳!

お産が近くなってきた。ゴールが見えてきた。でもまだ指折り数えると遠い気もする。次の検診は35w、助産師とバースプランの打ち合わせ。

そのあとはもう毎週検診。

 

33週の検診で1890gだったから、やっぱり少し小さめなのかなぁ。2500g超えて産みたいんだけどなぁ。

なるべく深呼吸してお腹に酸素と栄養送るゾォー。

 

あとちょっと、だがそれが辛い、ここが踏ん張りどき、いや踏ん張っちゃいけない。

日々カレンダーとにらめっこ。

元気で生まれてくれれば、それが一番大事。