能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

次男が2歳に*単語もまだしゃべらないけど

次男が2歳になりましたが、まだ喋りません。ママもまだ言えない。

 

それでも心配ではない。

 

1こっちの言ってることをわかっている

 

「行くよー」というと玄関にくるし、「ポイして」というとゴミ箱に捨てる。「お風呂だよー」というと風呂場にくる。

 

2聞こえてる

名前を呼ぶと返事をする代わりに手をあげます。

 

3要求があれば態度で示す

牛乳飲みたいと冷蔵庫の前に手を引っ張って連れて行かれます

高い高いで遊ぶともっとやれと言わんばかりに抱きついてきます

 

まあ、2人目はしゃべるの早いのかなーと思ってましたが、長男も2歳半で単語が出て3歳で文章になった感じだったし、男の子なんてこんなもんかーという感じ。ましてや次男は『喋らずとも周りが察してくれる』環境にいるので、なおのこと遅いのかも。赤ちゃんだから〜と世話焼きすぎた気がします。

 

3人目が生まれるので2歳になった次男はもう赤ちゃん扱いしてる場合ではないな…気をつけなければ…

 

保健師さんからは一歳半のときにしゃべりませんねー、2歳になるころ確認の電話しますと言われましたが、その頃は3人目の出産があるので、出産後の赤ちゃん訪問(保健師さんが赤ちゃんの成長や母体の調子を見に来る)のときに一緒にお願いしますと言っておきました。

 

長男の時も2歳になって電話がありましたが、正直親としてはしんどいです。問題あるんじゃないの?ちゃんとできてる?とテストされているようで…

親子とも合否を決められるようでしんどいです。

 

いいじゃないか言葉が遅くても…

まあそれで発達の遅れやどこに相談したら良いか分かって助かる親御さんもいるのかも知れないからまったくの個人の意見なんだけど…

 

長男はちなみに今かなりお喋りです。