能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

3人目出産*37週5日 誘発分娩4 ついに出産!

13:15

84ml/hへ

お昼はほとんど食べたけど

疲れてしゃべる気力がなくなってくる

 

30分おきに流量をあげ、子宮口を柔らかくする筋肉注射をうったが3センチから進まず。

 

15時すぎても進まず

 

赤ちゃん旋回異常

うまく回らず、それで開かないとのこと

 

内診グリグリされ、5〜6センチ、じりじりと7〜8センチまでいくも

うまく回らず

ひたすら激痛に耐える

子宮口やわらかくする筋肉注射追加

 

狭いところに挟まっているらしく、陣痛がくるたび赤ちゃんの心拍も下がる

息を吐いて酸素をおくるもこちらも辛い

 

酸素マスク着用

 

強い痛みのせいか、促進剤のせいか、嘔吐

 

筋肉注射追加

促進剤おかわり

 

内診

まだ旋回出来ず

助産師も医師も部屋を出たり入ったり

 

しばらく部屋に放置される

5〜10分  陣痛のがして耐えるも

急に足の付け根に違和感

いきみを逃せなくなる

いきみたくなってナースコール

 

「もう産まれる!!」

 

助産師と医師がばたばたやってきて

そのまま数回いきんで

頭が出る

絶叫

 

夕方、出産

裂けた会陰を縫合

胎盤出たあと収縮が悪く出血を止めるためにガーゼやら子宮ぐりぐりやらされる

これ痛かった…

点滴追加

 

また嘔吐(^^)

分娩台で2時間くらい休んだのかな…

 

旋回異常つらすぎる

長男の時もそうだったけど

痛いのに開かない、産めないの時間が長すぎてへとへと限界になってから、それを超える痛みでいきんで産むのがね

辛かった

 

泣いたわ…

 

次男は上手く回ってちゃんと開いていきむのもパニックにならなかったけれど

 

旋回異常は限界超えてさらに拷問みたいなね…壮絶だったわ

 

急にいきみたくなるまでの間、ひたすらつらくて、なんとかしてーなんとかしてーもう休みたい終わらせてーって思ったけど、

お産は終わりが来る、これはずっとは続かない、だから赤ちゃん一緒にママと頑張ろうね!!って念じて念じて

 

急展開で終わった…

後陣痛痛い…

 

医療はあくまでサポートであってお産って自然任せ、自分の力で産むしかないんだなって思った…

 

兄貴たちにそっくりな三男が12/25産まれたよ!