能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

3人目*産後3日目*新生児黄疸

3人目は2496gでした。

ちょっと2500gに届かず、低出生体重児になってしまいました。

 

とりあえず元気に生まれてくれて良かった。

 

産後3日目で、黄疸があがってしまいました。我が家はみんな黄疸があがってます。

f:id:sorapoyon55:20181228130753j:image

 

こんなふうに背中からライトを当てて光線治療をします。

 

長男はABO不適合黄疸で、全身裸んぼで保育器に入り全面的に光を当てました。

次男は生理的な範囲で、↑の写真と同じ機械で治療。

三男はとりあえずABO不適合黄疸かどうか、これからチェックです。

 

わかってはいるものの、不安というか、産後のホルモン変化のせいで感情が高ぶって泣いてしまった。

 

私は12/30退院予定。もし三男だけ治療のため退院が伸びてしまったら、年末年始一緒にいられないかも。そう思うと喪失感がすごくて。

長男も次男も黄疸治療のため退院が伸びてしまったので、十分にあり得る話。

 

いやだよー。

一緒に帰りたいよー。

一緒にがんばろう!三男!

 

 

追記

 

黄疸があがり、全身治療に切り替えました↓↓

f:id:sorapoyon55:20181229103606j:image

f:id:sorapoyon55:20181229103639j:image

 

はだかんぼ&目隠しでライトアップ

長男の時は1人目だったし、この姿を見たときは、それはそれはショックでした。顔真っ赤にして泣いてた時に見たし。何より母子同室ではなく新生児室での治療なので、抱っこも、授乳もできない。顔を見に行ける時間も限られている。

悲しくて悲しくて泣いたよ〜。

 

今回は、あーやっぱりかーお兄ちゃんと同じだなーぐらいで、意外とショックを受けなかった。

一緒に頑張ろうね。