能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

3人育児*産後2週間

産後2週間になると、けっこう体調いいかな?って日が増えてきた。

 

産後1週間はけっこう頭痛が多くて、後陣痛も痛くて、痛み止め(カロナール)のんでた。産院でも処方してくれたやつ。

 

授乳の度きゅうきゅう下腹部が痛いし、頭も痛いし、腰も痛いし、会陰の縫合部も痛いしで、全身痛かった。

 

2週間たつと、悪露が鮮血から色味が落ち着いて、量も減ってきた。

頭痛も減った。後陣痛ももうほぼない。腰はグラグラだから、少しずつ産褥体操始めた。

あと妊娠中や尿もれがひどかったから、ネットで調べて骨盤底筋を鍛えるやつ(お尻の穴きゅっと締めるやつ)やったりしてる。

 

立ったり動いたりが辛くなくなったから、食洗機回したり、洗濯機+乾燥機回したり。育児中の家電は神さま。金払ってでも揃えた方が楽。皿洗いも洗濯も苦じゃない。干さなくていいってすごい。立って皿洗う10分が辛いから、2,3分で済むってすごい。

 

ただ無理すると鮮血悪露が再開しちゃうし下腹部も痛くなる。

 

重いもの持ったり、ちょっと部屋片付けたらイタタタ。産後の痛みがなくなったから調子いい!って思ってもお腹の中まだ傷あるんだな。無理やめたほうがいい。

 

上の子いるけど、タイミング見て眠くなったらなるべくこまめに寝て、疲れたら休んで。あと2週間で床上げするまでは。

 

上2人の時、無理したから産後一年けっこうガタガタだったから、今回はきっちり休むつもりだったけど、つい調子乗って動いちゃう。周りに甘えてしっかり今は休まないとなー。難しい。