能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

3人育児*産後3週間*寝てない

f:id:sorapoyon55:20190115100612j:image

↑夫に見せたら「ひえーそりゃ疲れるわ」と驚かれた。

 

文字汚いけど…

0時〜24時まで

毎日の記録です

 

ボ…母乳

し…おしっこ

う…うんち

 

授乳は10〜16回

おしっこは10〜14回

うんち7〜10回

ってとこでしょうか。

(*個人差あります)

 

新生児、寝ない!母乳、間隔狭い!

うちの三男は明け方は2時間寝てくれるのでそこで睡眠まかなってます。

母乳がよく出るからミルク足しちゃうと胸が痛くなるので母乳オンリー。

 

1日に1、2回フィーバータイムがあって、そのときは

オムツ替え→授乳→げっぷ→オムツ替え→授乳→げっぷ→エンドレス

授乳だけの間隔でみると1時間おきだけど、ずっと世話してる状態。

疲れが溜まるとこちらも妙なハイになり眠らなくても生きていける気がしてくる\(^-^)/

 

1ヶ月目はまだいいんだよ、眠くてもまだ体力あるし、疲労も溜まり始めるけどまだ余裕ある。床上げまではゆっくり休めって周りも思ってくれるしね。

キツイのは2ヶ月目3ヶ月目。床上げしたし家事もやるかー上の子の世話もやるかー

あれ?でも睡眠時間は足りないままだよ?昼間がっつり動いて夜も眠れないよ?疲労塵も積もれば山となり、リフレッシュなにそれおいしいの?

 

3ヶ月を過ぎるとね…一回に飲む量も増えて授乳の間隔も決まってきてすこしは楽になる記憶。でも、育児ってのは成長すればするほど新しい問題が出てくるもの。やっと赤ちゃんとのリズム掴んだと思えば、成長しちゃってリズムが変わって追いつくのに大変。やっと慣れたと思ったらまた成長して新しい悩み。

いつまでも。

その都度こっちもあの手この手でリズム掴んで試行錯誤。

 

やっと寝るようになったと思ったら夜泣き。楽になったと思ったら寝返りで目が離せない。ズリバイでどこまでも行っちゃう。離乳食を散らかして床も服もベトベト。後追いでトイレもゆっくりできない。立てるようになったと思ったらひっくり返る。よじ登って危ないもの触る。黄昏泣きする。夜泣きする。喋るようになったけど宇宙語。わからないと泣かれる。昼寝しすぎて夜寝てくれない。トイトレも大変。

 

成長ってすばらしい。新しいことできるようになる。その度にこちらも対処に追われる。あー育児って大変だ。大変だけど楽しいんだ。楽しいんだけど大変なんだよ!!!

 

我が子が大人になったら全部聞かせてやりたいな!

証拠写真もたくさん撮っておくからな!

全部笑い話になるのかな!?

 

産後3週間、ストレス溜まり始めて急に涙がポロリ。悪露は減ったり増えたり。腰はまだまだグラグラ。

床上げ一年ぐらいしたくねぇ、夫よまだ家にいて手伝ってください…

そうもいかない。生活するには稼ぎが必要だ。

 

とにかく休むこと!美味しいもの食べること!気持ちが向いた方に進むこと!ストレス感じたらパートナーに話して!限界来る前に助けを求める!無理したら休む!常識とか「しなければ」とかどうでもいい!

 

まだ産んで1ヶ月経ってない!疲れてあたりまえ!おやすみ!