能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

もうすぐ生後2ヶ月*予防接種を予約

生後2ヶ月から予防接種が始まる。

スケジュール管理してくれる病院もあれば、自分でやらねばならぬ場合もある。

予防接種のスケジュール管理アプリなんかもあった気がする。

 

近隣の病院に電話をかけて、予防接種にあらかじめ予約は必要か、定期以外の任意の予防接種も受けられるか、当日は診察予約がいるのか、などを聞く。

 

長男次男の予防接種をやった病院は、設備がとてもいい小児科で駅近で人気。そのせいで予防接種の予約や診察予約が一瞬で埋まってしまう。WEBでの診察予約は、7時からだとしたら1分もせずに定員オーバーでストップ。スマホを持って時間前から待機してすぐ更新、ミスなく入力&クリックしないと診察予約できない。窓口受付も15分前から並んで診察開始5分前には枠オーバーなんて日もある。

 

だからすごーーーーくストレスが溜まった。

女医さんだし、待合室もきれいでおもちゃあるし、授乳室&オムツ替え台あるし、ほんと新生児から安心していける病院だから人気半端ない。

 

3人目はさすがにスマホもって時間待機もやる気力ないし、別の病院で予約した。そこは内科小児科兼ねているので普通にサラリーマンとかもいるし、おもちゃもちょこっとあるだけ。男の先生が5分くらいでサクっと診てくれるところ。冷たい先生って印象受ける人もいるみたいだけど、そこは割り切り。

 

長男が幼稚園行ってる間に次男三男で予防接種受けにいくことになるけれど、暴れん坊次男を連れていけるのか・・・不安。

 

次男は三男のことベチベチ叩く。なんてやつだ。こら!って言われると嬉しそうにして逃げる。かまって欲しいんだろうなぁ。

でも長男に頭突きかますのはどうなんだ。泣いて負けるなよ長男。

 

そろそろしゃべりそうな次男。

トイレトレーニング、トイレではおしっこしないくせに風呂場でおしっこする次男。

兄貴の分のおやつまで奪う次男。

 

3人育児なにが大変って、次男で大変だよ・・・。

 

 

今欲しいものもらえるなら睡眠時間が欲しい。寝たい。