能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

夜泣き誰も起きない

このところ、二歳の次男が夜泣きで毎日1〜2時間大声で泣きっぱなし。三男の授乳に被って泣き止ませ寝かしつけるのに手こずってしまう。

 

手が空いてれば次男抱き起こし(寝ぼけて泣いてるので全力で暴れてくる)明かりの下に連れて行く。なんとか一旦目を覚ましてやってから再び寝かしつける。

とりあえず水を飲ませて寝かしつける。

 

もしくは先に三男に授乳、次男は隣で泣いたまま。三男寝かしてから次男のケアを…と思っても三男も次男の大声になかなか寝れない。

 

次男三男がわあわあ泣いてるのに、夫は大イビキでぐーぐー寝てる。寝付きの良い長男もどっぷり睡眠沼にハマっているので気づきもしない。みんな同じ部屋で寝ているのによく起きないもんだ。

 

翌朝話しても「へーそうだったんだ気づかなかった。大変だったねー」って他人事か。

 

次男はきっと戦っているのだ。今まで自分が一番ママに近いと感じていたのに、なんだか小さい生き物が大切にされて、ボクは遠ざけられる。ボクに似てる小さい生き物をベチンと叩けばママがすっ飛んできて、ボクに構ってくれるけど怒ってるみたい。

ママのおっぱいはボクのものだったのに!小さい生き物がちゅーちゅーやってる!ボクもやりたい!(←すきあらば胸元噛みつきにくる)

うまく言えない!なんだか怖い夢も見る!

 

とかそんな感じなのかなぁって。

夜泣き対応も夜中の授乳もつらくはないけど、日中眠くなってしんどいかなー。

 

頑張れ次男。一緒に乗り越えよう。君も3人の大切な息子のひとりだよ。

3人いれば何かしら誰かが割りを食うシーンがある。長男も我慢させられる時がある。三男を泣かせたまま待たせる時もある。長男だけ連れてお出かけ、三男だけ連れてお出かけがあっても、なかなか次男連れてお出かけがない。

平等に接することは難しいけどみんなを大切に育てていることに変わりはないよ。

 

てか寝顔可愛いなーおい。