能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

【3人育児】赤ちゃん返り・イヤイヤ期・トイトレの三重苦。

3人育児が始まり、早4ヶ月。

 

一番大変なのが、次男(2歳5ヶ月)くん。

赤ちゃん返り・イヤイヤ期・トイトレの三重苦。

 

おっぱいに執着。

兄や弟を叩く。

地面でひっくりかえってジタバタ泣く。

それはもうイヤイヤ期のお手本のよう(笑)

部屋におしっこ撒き散らしたり。

トイレでできても、いつまでも手を洗っていたりして、ちょっとでも介入するとイヤイヤ期の発作勃発。

 

そのうえまだ単語3つくらいしか喋れない。

自分の名前、ばいばい、まま。

いただきますやごちそうさまの真似はしているけれど、「だだ」「あだーだ」程度。

 

支援センターの人に相談して、プレ幼稚園も始まったので環境の変化で言葉がでてくるかもしれないから様子を見て、夏休みの終わりくらいになっても言葉が増えなかったら療育教室通って言葉を促しましょうということに。

 

今すぐにでも喋って欲しいけれど、次男・三男を連れて療育教室に通えるのか、長男の幼稚園のお迎えに間に合うのか、プレ幼稚園も行っているから私の体力がそもそも持つのか・・・。

 

毎日てんてこ舞い。

ワンオペ育児に無理がある。

せめて次男が喋ってくれれば。

次男が叩くのをやめてくれれば。

次男のおむつが外れたら・・・。

 

来年には次男が幼稚園へ入園するので、ぐっと日中は楽になるはず。

それまでが大変・・・。

 

自分で産んで、育てるの大変って音をあげるのが悔しかったり罪悪感があったりで、そこも辛い。夫は、「そんなの気にするな。ワンオペ育児って言葉があるのは、それが異常事態だからであって、本来育児は家族や地域でするものだから1人で全部背負うことない」って言ってくれるし、手伝ってもくれるけれど、仕事や飲み会で忙しい。

 

どうしたらうまくいくのかなぁ。

子供みんなが健康でいてくれてるし、家もゴミ屋敷まではいってないし、問題なしではあるんだけれど、私の体力・メンタルがもちそうにない。

次男に噛まれてできたアザがまだ痛い・・・。

「なんでこんなことするんだろう」「さみしいのかな」「愛情不足なのかな」「またやった・・・」「もういい加減にして」

怒るのもパワーがいるし、怒ったあとで罪悪感が襲ってくる。

 

育児は、難しい。