能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

0〜3歳の育児のつらいところ

抱っこして肩を噛まれる

おっぱいも噛まれる

↑あざになる

トイレ中なのに、ドアの外からすごくどうでもいいこと話しかけられる

歩きたくないと泣かれ、抱っこも嫌と泣かれ、ベビーカーも嫌と泣かれる

エスカレーターに乗りたくて泣いて暴れる

お風呂も気が休まらない

夜、あれがない、ちょっとコンビニへ・・・・ができない

相手は可愛い我が子(しかも赤ちゃん)なので優先せざるをえない

カップラーメンできた瞬間に泣いて起きる

眠くて泣かれる

暑くても寒くても泣かれる

外に行きたくて泣かれる

お茶じゃなくて牛乳がよかったと泣かれる

お茶や牛乳をひっくり返されるのは日常的

料理してると足元まとわりついてくる

たまにお尻噛まれる

寝転んでやすんでるとジャンプしながら乗ってくる

スマホとられる

髪の毛ひっぱられる

髪ゴムもとられる

10キロ近くなると抱っこが辛い

10キロこえると抱っこがとても辛い

抱っこにショルダーバッグに、子供の荷物が入ったリュック背負って、肩も腰も辛い

肩がとても凝る

自分の時間をつくるために睡眠時間を削る

そして翌日辛い

母乳あげてるととにかくお腹が減る

寝かしつけは修行

夜の授乳や夜泣き対応で常に睡眠不足

とんでもない甲高い声で叫んだりする

母親だからって泣き止ませることができるわけではない

理由すらわからないで泣く

 

 

毎日毎日子供のためにがんばって、

つらくて、それでも可愛くて愛おしくて、

たまにうんざりしすぎて発狂して、

それでも可愛い

でもたまにつらくなる

 

我が子なのに、我が子だから辛いこともある

とにかく赤ちゃんは理不尽だ