能天気な悩みごと。

メンタル弱め*男子3人育児

三人育児、まじ大変な理由

長男が生まれたときも、そこそこ大変だった。

自分のまわりに小さい子がいなかったので、育児とはなんぞやから始まった。

 

次男が生まれて、赤ちゃん返りってこんなに大変なのかと思った。

兄弟ってどうしても上が寂しくなっちゃうし、上を構えば生まれたてほやほやの下が泣くし、ぶっちゃけ上の子可愛くない症候群で長男を生理的に受け付けられなくなっていたし、本能的に下の子の世話を優先したい。

 

三男が生まれて、あ、二人ってどうにかなってたんだ、いや三人って物理的に手も目も足りない、まじこれどうすんの?状態に陥った。

 

その前に、長男がすごく育てやすいいい子だったということに気づいた。

 

ビー玉も口に入れないし、コンセント触らないし、高いところに登らないし、外では手を繋ぐし、薬も飲めるし、ご飯も座って好き嫌いなくほぼ食べるし、ダメだよって言えばわかってくれる。絵本も座って聞いてくれる。

 

次男は、真逆だった。

ビー玉は口に入れるし、コンセントは触るし、高いところに登るし外で手を振りはらって噛み付いてでも自由になろうとするし、ご飯中すぐ遊びに行っちゃうし、ダメだよって言っても怒っても引っ叩いてもまたやる。気に入らないと外だろうと雨だろうとひっくり返って抵抗。

 

も〜〜〜〜〜〜〜〜〜とにかく目は離せないし夜も体力使い切るまで寝ないし、こちらの努力すべて無駄。

買い物まじ困難。次男、そのへんの商品をカゴに放り込む。やめろまじで。

会計の間、床に寝る。やめてくれ。

袋詰めのあいだ、カートごといなくなろうとする。そうはさせるか!叩かれても噛まれてもカーチャンは負けないぞ!

 

 

そんな次男+三男でもう完全にわちゃわちゃ。

しかも三男、次男寄りのフリーーーーダム!

 

5歳2歳0歳、男三人兄弟。

 

正直、長男×3ならいけた。と思う。そのぐらい、性格が違う。タイプが違う。

 

次男がやっかいすぎて、ちょっと個性の範囲超えて、もしかしたら発達障害なのかも・・・?と疑い始めている。まだ2歳だからわからんけど、相談しに行く予定。

自分のしつけや努力でどうにかなる範囲なのか、それともそもそもの違いで、受け入れてそれなりの対処したほうがうまく行くのか、見極め難い。

「気にしすぎだよ」「そんな風に考えなくても」って言われても、いや、自分がしんどいんです。あ〜〜〜も〜〜〜〜〜!!!どうして!こうなんだろうかッ!!!ってことが多すぎて。叩かれるのも噛まれるのも、怒るのも叩くのももう嫌なんだよ!!

 

自分で三人産んだからさぁ、大変でも放り出さずこうやって育児しているわけさ!!

褒めてプリーズ!うんうん、自分、よくやってる。頑張ってるよ。えらいえらいよ。

 

・・・・・・・・・・がんばろ・・・・・。