能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

育児で孤独にならないために忘れちゃいけないこと。

育児は、思い通りに行かなかったり、達成感を得づらいもの。

睡眠もランダムに鳴る目覚まし時計(しかも止めるのに手間がかかる)に何度も起こされているような細切れ睡眠。

夜泣きやら授乳やら、「空が明るくなっていく・・・」なんて何度あることか。

 

朝、夫と会話したらあとは大人と会話することなく1日が終わる。

あれ・・・社会から隔離されてるな・・・?

公園や子育てサークルに行くのも、準備から何から大変。荷物は多いし子供の機嫌による。

 

気づけば孤独、不安、焦燥感・・・。

夜、夫相手に八つ当たり&大泣き・・・。

 

育児以外の自分の価値がわからない。

毎日毎日、乳あげてお尻ふいて、みんなの食器の片付け、みんなの服の洗濯、みんなのトイレの掃除、買い出し、料理、育児、育児。

 

こんなことの繰り返し。

 

いや、うん。つらい。しんどい。赤ちゃんってすく死にそうに泣くから、緊張感はんぱない。ずっと気が張り詰めてる。夜、息してるかな?って確認しちゃう。

疲れるよ。

 

今日も大泣きして、結局、思ったのは

自分の人生をたのしむ

という意識を忘れちゃいけない。ってこと。

子供優先にしすぎなんよ。

自分が楽しくなけりゃ、育児楽しいわけないやん。

子供は天使よ。もうプリティーよ。最高よ。しあわせ200%の塊よ。

でもそれだけじゃやっていけないのよ。こっちも人間だからね。

 

今、夜中1時。

カップラーメンとコーラ。ヘッドホンで音楽きいて。(ときどき耳から外して子供が泣いてないか確認)

そうだよ、そうだよ、自分の楽しむ時間作らなきゃ!!!

 

「明日のためにもう寝なさい」

なんて、寝たくないにきまってんだろ〜〜〜〜〜が!!!!

育児、正直体力勝負、肉体労働。睡眠1分でも多く欲しい。

 

でも、睡眠以上に、ストレス解消のほうが大事!!!!

 

日々やってる「ちょこちょこ息抜き」だけじゃ毎日溜まりまくる膨大なストレスはどうにもならない!!

毎日SASUKEみたいな生活なのに、ココア一杯で回復はしない!さすがに!!

 

「育児も自分の時間でしょ?」

違うから!!!!!

そうなんだけど違うから!!!!

 

「母親だから」「大人だから」だからこそ自分の時間だいじやねん!

たのしむは大事やねん!!

 

そこ、忘れちゃいけない!

それに、楽しんでる母親を「母親のくせに」とか咎めちゃいかん!!!

なにが悪いねん!!

ふざけんな!!

漫画とおやつとゲーム取り上げたらつらいだろ!!同じことじゃ!!

 

余裕は「つくる」んだ!!

もちろん、つくる余裕なんかない。

それでもどうにかこうにか作らないと、

ストレス爆発だから!!下手すると死にたい消えたいって思っちゃうから!!

産後うつになるまえに!!

 

楽しもう!

 

 

次男、夜泣き始まった。今夜の息抜き20分とほほ。