能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

育児中の息抜き

私が三人男子(5・2・0)を育てながらしている息抜き。

 

・夜にホイップをのせたココアを飲む

ココアはお湯を注ぐだけのスティックタイプで、ホイップも絞るだけのやつ。

舌をやけどしがち。

 

・子供達が寝てからカップラーメンやカップ焼きそばを食べる

太ります。おいしい。

 

・日中堂々とアニメをみる

最近見てるのは昔のママレード・ボーイ。公衆電話から彼女の家に電話をかけるシーンを見て時代を感じられる。

 

・部屋に子供を残してシャワーを浴びる

育児中ってとにかく汗だくなのよね。もちろん安全を徹底してから入るしささっと出るわよ。

 

・マインクラフトでせっせと木こりする

3日くらいハマるけど睡眠不足に負けてやらなくなって数ヶ月たってしまう。

 

・寝かしつけをやめて金曜ロードショーを見る

子供らに歯磨きさせてから部屋暗くしてごろ寝して一緒に見てると勝手に寝てくれる。

 

・今日はパーティー

と行って夕飯もテキトー、ジュースもあげて自分はオールフリーやコーラを飲む。でも歯磨きはしようね。次の日の献立にしっかり栄養を気配りすれば一食くらいテキトーなもんでOK。好きな総菜やハンバーガーをデリバリーして楽しむ

 

・ヘッドフォンやイヤホンで音楽を楽しむ

一曲終わるごとに子供が泣いてないか確認する

 

・妄想

旅行に行ったつもりになって部屋をホテルの部屋だと思い込んでみる

 

・掃除

棚の裏や押入れの引き出しを引っ張り出して掃除する