能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

次男発達検査(2歳)

叩く、蹴る、噛むがひどく、

2歳8ヶ月で「アンパンマン」ぐらいしか喋らない次男。

名前を読んでもハナホジー聞こえてるけどスルー。

物分かりの良い長男と、まだまだ離乳食&授乳の三男と目が回る三人育児の中での問題児。

 

保健師さんに相談して、発達支援センターを紹介してもらい、電話で発達検査を予約した。

 

1ヶ月待ち。

それでもようやく検査に行ってきた。

 

1ヶ月待ってる間に喋る言葉は増えた。「かしてー」「いれてー」「おっぱい」「おかえりー」など。

 

2歳10ヶ月。

発達支援センターにて。

離乳はいつか、何ヶ月で立ったか、箸やフォークは使えるか、どのくらい喋れるか、両足で飛べるか、着脱はできるか、など質問表に記入。

そのあと、遊びを交えながら何ができるか座っていられるか真似ができるかなどを検査される。私、見守るのみ。

 

その結果、紙に真似して書いたり、積み木を真似て積んだり、できるできる。え?こんなことできたの?と驚いた。

 

けどやっぱり「傘どれかな?」「これなあに?」喋るのはさっぱりできん。

 

真似はすごく上手だから、そこから覚えていきましょう。親子で通える発達教室がありますよ。それに通いましょう。となった。来年4月幼稚園入園に向けて、少しでも伸ばしておきたくて。でもその教室に通うのも今すぐ申し込んで1ヶ月待ちw

 

家でも「ちょうだい」から覚えてみましょう。何か欲しがったら、まず手を出して「ちょうだい」だよーとやって見せて、真似できたら褒めてあげよう。と言われ、さっそく実践。

 

1週間くらいで「ちょーはーい」が言える様になった。

 

すごいなー、できるんだなーと思う反面。

 

やっぱり名前呼んでも目を合わせない。

ぐふぐる回るし、バイバイの手のひらは自分向き。トイレの流れ見てる。

 

f:id:sorapoyon55:20191026231553j:plain

次男の様子

発達障害なのか…?自閉症の気があるのでは…?

 

不安をかかえつつ。

 

嫌なのが、「個人差かも」「やっぱり発達障害かも」と悩む中、「大丈夫よー、気のせいよ、いい子よ」と言われること。日々の育児の中で、毎日次男と接して、行動に困り果てて、発達検査行くまでになったというのに、それを「気のせい」とか「そんな風に考えるからそう見えるんだ」「発達障害なんてとんでもない」と言われる。これはつらい。つらいのにさらにつらくなる。

そこまで否定はされてないんだろうけど、否定されてる気持ちになる。(これは私の認知の歪みなんだろうけど)

 

ともかく、三人育児でつらい原因になりがちな次男のやらかしが、成長や私のしつけでらどうにかなる範囲なのか、発達に問題があってどうにもならないものなのかだけでも、知りたい。もし発達障害なら、「できることできないこと」や「やりかた」が他の子と違うのだから、方法を適したものに変えるわけだし、「あたりまえにできること」ができないと期待と不安に苛まれる必要も減る。

 

次男に適した方法があれば、そのほうが良い。みんなと同じが出来なくても良い。次男と私が辛くない方法を知りたい。必要なら母校の幼稚園に通わなくても、療育施設に通うんでも良い。ただただ、今がつらい。