能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

自己肯定感がボロボロ

日照時間が短くなりました。

憂鬱になりがちな季節です。

 

我慢の限界がきています。

育児ってどうしても我慢する場面が多い。

子供が泣いていればトイレも少し我慢、次男に叩かれても我慢、やっちゃダメだよって辛抱強く。忍耐強く。

母親だから。大変でも。子供のために。

 

そんなこんなで自己犠牲が増えていくとストレスも増えて、もう、部屋も心もごちゃごちゃで。涙があふれて。もう無理だって。自由が欲しい。つらい。

 

なんで、うまくいかないんだろう。なんで何回も行き詰まるんだろう。

 

自分がストレスに弱いの?もっと頑張らなくちゃ?掃除が足りない?しつけが足りない?

 

わたしはなんのために頑張ってるだっけ?もうやりたくないよう。

 

明日が来なければいいのに。

 

子供達を拒否してないかなぁ。否定しちゃってないかなぁ。自分が自分にしているように。

 

自分の気持ちを無視しすぎて、建前や体裁を大切にして嘘をつきすぎて、ごまかしすぎて、頑張りすぎて、わからない。

 

眠れない、眠りたい、眠りたくない。耳鳴りがする、めまいがする、立ちくらみする、ぐるぐるぐるぐる。

動悸がする、脈が飛んで、のどがうっと詰まる、頭が痛い、体が痛い、心が痛い。

 

焦燥感が襲ってくる、不安になる、たすけて、たすけて。