能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

育児うつ。自殺したいと言った。

三男産んで10ヶ月、何度も「死にたい」って思いながら這い上がってがんばってきた。次男の発達の遅れに悩み、支援センターに相談にも行った。

 

長男の幼稚園のあれこれ、次男の発達のあれこれ、三男の予防注射や離乳食。

長男の箸の練習、自転車の練習、

次男のプレ通い、発達のテスト、夜泣き対応、

三男の検診、授乳、授乳、授乳。

今までふわっとした「死にたい」(希死念慮)が、

くっきりと「自殺したい」(自殺念慮)になって、いよいよまずいと思った。

夫に相談した。

どうしよう、どんなサポートが必要だろう。夫は向き合ってくれた。

 

なんで真面目で、頑張って生きているのに、苦しいんだろう。いいことのはずなのに。全然楽しくない。

 

ただただ寝て、ただただ休む。

そのあいだも、お風呂、オムツ替え、ご飯、洗濯、みんなの育児は休みなく押し寄せてくる。

 

生き方を変えたい。このままじゃ子供達にもいい影響ない。真面目をやめたい。うつにもうなりたくない。