能天気な悩みごと。

双極性障害*男子3人育児

増える荷物。片付かない部屋。男子三人育児

長男が生まれたときは、大人の荷物+子供の着替え、少しのおもちゃ、おむつなどってぐらいで、それこそ衣装ケース2〜3個増えただけだった。

 

いつのまにか、次男三男が生まれ、寝るスペースも狭くなり、三段ベッドを購入。おもちゃは、両家初孫ということもあり、誕生日3人分、クリスマス3人分、両家からということであっという間に増えた。

洋服も、長男の服を取っておいて次男・三男が着るけれど、季節やサイズが微妙に合わなくて買い足したり、穴が空いたり、汚れがひどかったりでサイズアウト・サイズアップを繰り返すうちわけがわからないことになってしまった。シーズンごとにチェック&入れ替えをしていたけれど、育児に追われているうちになあなあに。

 

毎日5人分の服を洗濯して、たたんで、しまって、また洗っての繰り返し。ときどきポケットにレシートや小銭、ティッシュが入っていたり、名札をつけたまま園服をあらってしまったり。

長男はたまにお手伝いしてくれるけれど、たまにだし。

 

今日は午前だけで次男三男が3回ずつうんちをして計6回うんち替え。

三男はつかみ食べ期で服や床が米粒だらけ。毎食後の掃除も大変。

 

いやまじこれどうすんの?

夫は仕事が忙しくて

帰って来て洗濯物畳むまではできないし・・・長男に「服がない」と言われ「そこのカゴに入ってるから探して、まだ畳んでない」という日々・・・。

 

次男は目を離すと三男にタックルかますし、三男はママにべったり後追い期。なんもできない。

 

だれか画期的ないい方法しらない?そろそろ全部捨てたい。

スーツケースの荷物だけで暮らす生活に憧れてるのにな。